FC2ブログ

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お祝い2つ

2019年2月3日(日)

本日も、自宅(自室)謹慎中の本間宗南です。

まだ咳と鼻づまりが少し残っていますが、頭の朦朧とした感じがなくなり、気分がすっきりしてきました。

…ので、ブログを少々。

   *   *   *   *   *

先日、公演日の合間を縫って小学校の図画工作コンクールで娘が入選したというので、展示会に行ってきました。
近隣の小中学校の入選作が一堂に会した会場は、けっこうな壮観。
娘の作品は、残念ながら入賞に至りませんでしたが、線の太い構図の大きな絵で、私は気持ちよく鑑賞しました。

       *   *   *

そして帰宅後、嫁さんの実家から送られてきたこちらに着手。

20190126カニ1_convert_20190203110956

年に1度のカニ様です。
昨年同様、私がキッチン鋏で解体、足を切り開き、娘が身を取り出します。
今年は2杯も送ってもらったので大変かと思ったのですが、娘が上達したお陰で、むしろ短時間で捌けてしまいました。

その結果がこちら。

20190126カニ2_convert_20190203111504

肝心の食卓に並んだところを撮り忘れてしまいましたがf^_^;)
味が濃厚で、とても美味しかったです。それでつい、

  いやあ、やっぱり居酒屋で食べるカニとは違うね。

と、しみじみ呟いてしまったところ、

  お父さんは、お外でカニを食べてるの

と、突っ込まれてしまいました(笑)。

ごめんよ。サラリーマンは外で美味しいものを食べてるんだよm(_ _)m

   *   *   *   *   *

そして今日。
実は娘が書道でも入選したので、家族でその展示会に行くはずだったのですが、

誠に残念ながら、私だけ留守番(ToT)
(当然ですが)

今夜はそのお祝いをするはずだったんですが、私はまたもや自室で独りひっそり食事することに。
昨夜も、リビングからは楽しそうに会話する子どもたちの声が聞こえるなか、私は実に寂しい晩飯でした。

ああ、週末だというのに、まったくつまらない(>_<;)
しかし、ここが我慢のしどころ。楽しい来週末を夢見て耐えることにしましょう…

と、その前に、溜まってしまった仕事を片付けなければいけないんだった…

ああ、やっぱり憂鬱だなぁ…。


遅ればせの御礼ご挨拶:『駆込み訴へ』

20190127APOFES1_convert_20190202171255.png

2019年2月2日(土)

お久しぶりです。
インフルエンザ・なうの本間宗南です(ToT)

先週25日(金)に人事関係の社内公示があって、28日(月)、29日(火)は各方面で私を「ハゲマス会」が催され、そうこうしてたら具合が悪くなったので30日(水)に病院へ行ったところ、

残念ながら、インフルエンザです」。

…最近は、「残念ながら」なんて言うんだ。

そんな言われ方をするとは予想していなかったので、
ちょっと驚きながら、とっても残念な気分になってしまいました(笑)。

というわけで、31日(木)、1日(金)は昏睡と読書を繰り返して過ごしたのですが、いろいろ締切厳守の仕事があるので4日(月)には出社しようと思ったところ、

「それは私がやりますから」
「それは僕に任せてください」

と、同僚たちからのメールが降り注ぎ、私を「出社させてなるものか」という断固たる決意を感じたので、医者の言いつけどおり4日(月)までは休むことにしました(笑)。

なので、この時間で、遅れていたご挨拶をば…

   *   *   *   *   *

APOFES2019参加作品『駆込み訴へ』 feat. YUKI 

お陰さまで千秋楽を迎えることができました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
厚く、厚く、感謝申し上げますm(_ _)m

また、劇場・スタッフの皆様、大変お世話になりました。
あらためてまして、ありがとうございましたっm(_ _)m

そして、フェスに参加された皆様、とても楽しく交流させていただきました。
いつかまた、ご一緒させていただく機会がありますようにm(_ _)m

       *   *   *

で、まずは私たちのユニットの千秋楽である24日(木)、ご来場くださったお客様数名とともに新宿某店での打ち上げ。

20190127APOFES2_convert_20190202171325.png

このお店、会員登録すると、誕生日に年齢分の餃子がプレゼントされるんですが、もちろん1人では食べ切れないので、人を集めてパーティすることになるわけです。
写真の餃子、1月生まれの誰と誰の年齢分かは内緒っ

楽しく賑やかな打ち上げでした。
皆さん、本当にありがとうございました。

       *   *   *

そして27日(日)はAPOFES2019の最終日にて、グランドフィナーレ&打ち上げ。
こちらからも写真を1枚。

20190127APOFES3_convert_20190202171425.png

主催者・猪俣さんからの差入れ。
鯛の塩竈焼きです。
食べたのは初めてでしたが、身がプリップリで、とても美味しかったです。
(写真の角度が悪くてすみません)

このAPOFES、参加者は他の参加作品を無料で観られるという特典があるんですが、何しろ忙しくて、結局5作品しか観られませんでした。
ああ、もっと観たかったな〜。残念。

       *   *   *

そして、帰宅は23:30。
ふと見ると、机の上に…

20190127APOFES4_convert_20190202181649.png

娘より。
来るバレンタインデーにて、今年はロールケーキに挑戦するとのことで、その練習作からのお裾分け。

思えば、家族にもいろいろ負担をかけました。

多謝m(_ _)m


2日目:『駆込み訴へ』

20190119駆込み訴へ中日1_convert_20190121235300

2019年1月21日(月)

今日は帰りの電車がやけに空いているな〜と思ったら、アジア杯の対サウジ戦だったんですね。
地元の駅に着いたところで試合終了。
厳しい戦いだったみたいですが、ともかくも勝ててよかったですね。
(というド素人的感想f^_^;)

   *   *   *   *   *

ええと、遅くなりましたが、去る19日(土)は『駆込み訴へ』2日目の舞台でした。
ご来場くださった皆様、誠に、誠に、ありがとうございましたm(_ _)m

       *   *   *

この日はお客さんが比較的少ない見込みだったので、私はビデオの撮影係。

もともと仕事量の少ない演出家だったんですが、本番に入るとホンッットにやることがなくて(これはいつものことですが)、撮影でも何でも仕事ができてホッと一安心(笑)。
ただし、空いてると思ったら直前にドドッと予約が入ったため、中央奥からの撮影を諦め、下手端から撮らざるをえませんでした。

       *   *   *

で、この日の出来ですが…、

いやあ、初日の不振はどこへやら、滑り出しから絶好調で中盤までは出色の出来でした。
後半、やや疲れが出たのか、パワーダウンしたように感じられましたが、一呼吸一呼吸、一語一語、丁寧に落ち着いて演じてくれたので、これならお客さんにも堪能していただけたのではないかと、納得のいくパフォーマンスでした。

でも、「ベスト」ではないので、残る24日(木)千秋楽に期待したいと思います。

       *   *   *

そして、この日は目の肥えたマダム4人衆にご来場いただいてまして、観劇後は新宿に繰り出し、老舗の某中華レストランでご会食。
私も闖入させていただきまして、美味しい料理と紹興酒をたらふくいただきながら、芝居談義に花を咲かせました。

いやあ、実に楽しかったです。

さらに、恐縮なことに、差入れまでいただいてしまいまして、

20190119駆込み訴へ中日2_convert_20190121235320

翌日、家族でありがた〜くいただきました。
(これがまた、ホントに美味しかったです)


何だか短いですけど、とりあえず、以上ですm(_ _)m

初日ほか:『駆込み訴へ』

20190113APOC初日1_convert_20190119105743


2019年1月19日(土)

あっという間に1週間が飛び去って行きました。
舞台も家庭も仕事もいろいろありすぎて、頭が混乱してますが…、

   *   *   *   *   *

ともかく、去る13日(日)に初日が開けました。

ご来場くださった皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

…が、あまり出来が良くなくて、申し訳ございませんでしたm(_ _)m(_ _)m(_ _)m
冒頭からリズムを崩してしまい、役者も「悔しい」の一言でした。
前日のゲネを含め、上手く仕上がってきていただけに、それを初日のお客様にご覧いただけなかったのが残念至極、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一人芝居の恐さ、難しさを思い知らされましたが、ともあれ、幕は再び開くわけで、クヨクヨばかりしていられません。
気持ちを落ち着けて、次に臨みたいと思います。

と、ここで Coffee Break
20190113APOC初日2_convert_20190119105802
本番前、1FのカフェでAPOCのオリジナルブレンドをいただいた際の写真。

       *   *   *

で、実は、この間、毎年恒例(当たり前ですが)の結婚記念日を迎えておりました。

しかし、忙しすぎて余裕がなかったので、ひとまず宅配サービスで花束だけ贈っておいて、初日が開けてからお祝いしました。
20190114結婚記念日1_convert_20190119105827
写真は花瓶に生けかえたところ。
花束には、もちろん家族全員への感謝のコメントが書かれたカードを添えて。

以前にも書いたかもしれませんが、

遠い昔、私が嫁さんに花束を渡したら、娘が

え、おとうさんが、あのおとうさんが、おかあさんだけにお花をあげて、あたしにはくれないなんて…、あの、おとうさんが…

的に、すごくショックを受け、カーテンにくるまって拗ねてしまったことがありましてf^_^;)

私はそれ以来、結婚記念日の花束を必ず家族全員に向けて贈るようになったのでした(笑)。

そして、この日は、娘が嫁さん直伝の「ほうれん草のキッシュ」に挑戦。

20190114結婚記念日2_convert_20190119105845

以前はよく食卓に出てきた我が家の定番料理でしたが、この頃はご無沙汰。

この1年で、娘は包丁で野菜を切ったり、フライパンでチャーハンを炒めたりと、一通りの調理作業ができるようになったらしく、この日も母親の指導を受けつつ、大半の作業を自分でこなしたそうです。

お味は、ほうれん草多め、バター少なめの、あっさりヘルシーな仕上がり。
とても食べやすく、美味しくいただきました。

娘にとっては、これが「母親の味」的な料理になっていくんでしょうか。

   *   *   *   *   *

なんか、内容にまとまりがありませんが、この1週間で頭に残っていること…というか、写真が残っていたものをダラダラと。

では、そろそろ劇場に出かけます。
本日は観客数が少ないということで、私はビデオ撮影係をしてきます。

ではでは、皆様、また劇場にてm(_ _)m

ゲネプロ終了:『駆込み訴へ』

20190112駆込み訴へゲネ_convert_20190112162224

2019年1月12日(土)

出掛けに娘が「今日は曇りだよ」と教えてくれたんですが、千歳船橋に降りたら雪が舞い始めました

いやあ、冷えるはずだ。

今夜も雪が降るかもしれないとの予報。
明日ご来場くださる皆様、交通機関に遅れが出る可能性もありますので、お時間に余裕をもってお越しくださいm(_ _)m
(っていうか、私こそなf^_^;)

   *   *   *   *   *

で、本日はゲネプロでした。

音と灯りが入り、YUKIさんも気合いの入った演技。
今日は空気が乾燥していて、1時間喋りっぱなしは辛かったと思いますが、クライマックスはさすがの出来。

かなりイイ感じです。
中盤、落ち着いて演ってもらえれば、きっと大丈夫でしょう

音響さん、照明さんにも感謝&感謝です。

あ、冒頭の写真は、劇場1Fロビーに貼られたチラシです。

       *   *   *

ああ、私なんか観てただけなんですが、疲れたな〜。
帰宅したとたん、ドド〜ンときました。

ホッとしたいんだろうな。
気を抜きたいんだろうな。

ダメだぞ。
まだだぞ。

明日は初日だ。
油断するなよ。

…と自分に言い聞かせながら、このブログを書いています(笑)。

       *   *   *

サイドテーブルには、住所が古くて戻ってきてしまった年賀状が積まれています。
他にも年末年始のやり残しがいろいろ(ToT)

初日が明けたら、このあたりも片付けなきゃな〜



…って、いやいや、だからダメだって
まだ、先のことは考えるな。
明日の本番に集中するんだっ


それでは、明日、晴れますように。

«  | ホーム |  » page top