FC2ブログ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ゴールとケーキ、あと日焼け

2018年7月9日(月)

なんか、投げやりなタイトルですみませんm(_ _)m

いえ、とりあえず、謝っとこーかなー的な。

   *   *   *   *   *

昨日は、息子のサッカーの試合でした。
数日前に娘が溶連菌で熱を出したので、「続いて息子か」と肝を冷やしましたが、当日朝に至るもピンピン。
(ただし、金曜日に猛特訓をやったらしく、メンバー全員、足が筋肉痛だったとか。なんで、試合直前に(笑))

そんなわけで、我が家の2018夏のビッグイベント第1弾の始まり始まり…。

       *   *   *

嫁さんと私は5時半に起床、遅れて娘と息子も6時に起床。

嫁さんは朝食の準備その他の支度を済ませると、息子を連れて6時半に出立。
私は皿洗い&風呂掃除を済ませると、娘とともに7時出発。
バスと電車とバスを乗り継いで9時前に到着。
いやあ、県内でPASMOの使えないバスに乗ろうとは、夢にも思いませんでした(笑)。
…とにかく、遠かった。

       *   *   *

そして、第1試合。
幼稚園の頃はみんなドングリで、1人か2人、上手な子のいるチームが勝つ、という感じでしたが、少し「チーム力」とか選手の平均的レベルみたいなものの差が出てきているようで、この試合は息子たちのチームのほうが一段上かな、という印象。

前半から一方的に押して、なんと、息子もドリブルから右足を一振り、ゴールを決めました
で、チームも圧勝。
とりあえず、これで本日は(残念会ではなく)お祝い会となることが決定。

       *   *   *

第2試合は2時間後。

ま、子どもたちのことを考えれば、炎天下で走り回っているわけですから、それくらいの休憩時間が必要だろうとも思うのですが、しかし、子どもたちの実際を考えれば、2時間も休んでいられるわけがなく、後先なんて考えずに

遊びまくっちゃうんですよね〜(笑)。

当然、試合中は疲れ切ってヘロヘロ。

しかも、間の悪いことに、相手は地域でも評判の強豪チーム。

あ、危うしっっっ

…が、強豪であっても子どもは子ども。やっぱり、

遊びまくってたんですね〜(笑)。

向こうの監督も、

お前ら〜、疲れすぎだろ〜 いったい、何して遊んでたんだ〜っ

とオカンムリ。

結果、お互いにチャンスは作るものの決め切れず、スコアレス・ドロー。

こうして、今夏の大会はチーム成績1勝1分、息子は1ゴールで終わりました。

       *   *   *

閉会式を終え、今後は家族4人で来た道をまたバスー電車ーバスと乗り継いで帰宅。

途中、私は駅前のスーパーでビール(すぐ呑む用)とワイン(晩飯用)とゼリー(娘用)を買い、その間に嫁さんは駅前の洋菓子屋さんでショートケーキ2個(息子と嫁さん用)を購入。

帰宅は14時半。

順番にシャワーを浴びてから、おやつ第1弾。
私はビール。

いやあ、ホント、暑かった。
子どもたち、あんな炎天下でよく走るよな〜。
私も昔は走ってたんだな〜。
今は(言うまでもなく)ムリだな〜。

監督も試合後の挨拶で言ってたな。

「お母さん方、子どもにアレコレ言いたそ〜な顔してますけど、まずは褒めてやってくださいね〜。この炎天下、あれだけ走り回ったんですから。皆さんが同じことをしたら、ぶっ倒れますからね〜。こんな小さな体で、スゴいことしてるんですよ、子どもたちは。」

そのとおり。いつの間にか、体力がついてきてるんですね。
(もっとも、ウチの息子は要領よく休んでましたけどね(笑))

       *   *   *

そして、16時過ぎに、おやつ第2弾。
嫁さんが買ってきたケーキ。
20180708ゴール2_convert_20180710000528

イチゴだらけかっ
で、息子がどーしても両方を食べたいというので、各ケーキの3分の2を息子が食べ、各3分の1は嫁さんと私がそれぞれ手伝いました。

       *   *   *

おまけ。

試合と試合の間が2時間も空いて、暇になるのは親も同じ。
しかも、嫁さんと違って親同士のコミュニケーション・ネットワークに参加していない私は、お母さん方の集まりには入っていけず、かといって若干のお父さんたちとも馴染めず、仕方ないので他チームの試合を観戦しにグラウンドへ。

いやあ、焼けました。

20180708ゴール1_convert_20180710000624

2018年夏の日焼け第1弾。

なので、本日は日焼けした首と腕と足首が、かゆ〜い(ToT)


まあ、そんな日曜日でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/962-329a2de0

 | ホーム |  page top