FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

父の日こぼれ話

2018年6月18日(月)

毎年のことなんですけど、父の日と誕生日が近いので、いつも一緒にされちゃうんです。

でも、会社の同僚に話したら、祝ってもらえるだけ幸せなんだそうな。
母の日に比べ、父の日は認知度も低く、祝うにしてもこじんまりというのが多いようで。

というわけで、ありがたく祝われました。

その1

まずは、こちら。
20180618誕生日1_convert_20180618231849

私が休日出勤していた土曜日のうちに母子3人で買いに行ったんだとか。
早速、使ってほしいということで、土曜の夕食時にプレゼントされました。

左手が枕カバー、右手が…何というか、コリをほぐしてくれるんだそうです。
私は知るよしもありませんが、ヒルナンデスで紹介されたとかで、この「かたお」が軟式野球ボールくらい、姉妹品の「やわこ」がテニスボールくらいの硬さなんだそうです。

私には、当然のごとく硬いほうが選ばれました。
私のことをよく分かっている家族です(笑)。

パッケージの写真では首の下に置いてますが、いろいろ使い道があって、私の場合は、もちろん腰痛対策です。
腰の下に置いて体重をかけ30秒ほどジッとしてから、ゴロゴロとマッサージ。
少し上にずらして、また30秒、それからマッサージ。

…というのを順々にやっていくと、まあ、それなりに気持ちよくなりました。
(「劇的」とか「感動」ってほどではありませんが)

その2

翌日の日曜日。

恒例の家族 de 図書館。
「この世界には『本』というものがあったんだよ」ということを子どもたちの記憶に残すべく、2週間に1度、嫁さんの車の運転練習を兼ねて家族で通っております。
(つまり、本の貸出期間が2週間なのです)

で、図書館と駐車場の間に本間家ご用達(笑)の花屋さんがありまして、
なんと、私に花束を買ってくれるそうで、家族が選ぶ間、私は先に駐車場へ戻って車の中で待っていろと。

でで、嫁さんからキーを受け取って私一人で先に行こうとしたところ、

  (弟に)あんた、お父さんと一緒に、先に戻っててよ。
 ヤダ。
  あんたがいると、邪魔なのよ。
 ボクもえらびたいっ
  あんた、邪魔ばっかりするじゃない。
 イヤだ、ボクもえらびたい〜っ

ま、息子がいると落ち着いて買い物ができないというのは、あらゆる状況に当てはまる我が家の共通認識なのですが(笑)、さすがに今回は「おとうさんのプレゼントをいっしょにえらびたい」という欲求の現れなので、息子に味方しようかなと思った矢先、

  じゃ、待ってる間、アタシの3DS貸したげる。
 ホント じゃあ、まってる
(と、手を伸ばす)

嫁さん ええ〜っっっ
(嫁さん、爆笑したいところを懸命に堪えて苦笑)

マジで
お父さんへのプレゼントを一緒に選んでくれるんじゃなかったの
そんな簡単に釣られちゃうわけ

…てめ、ぶっとばすぞ〜
(注:心の声)

仕方なく、2人で車に戻って息子はゲーム、私は借りたばかりの本を読んでいましたとさ。

ちなみに、娘コーディネートの花束は、こちら。
(予算管理は嫁さん)
20180618誕生日2_convert_20180618231919

娘に教わったんですが、母の日のイメージカラーが(カーネーションの)ピンクなのに対して、父の日のイメージカラーは黄色なんですってね。
で、旬の花を揃えると、ひまわり、黄色いバラ、かすみ草の組み合わせになるんだそうな。
こういう小降りのひまわりを花束に加えるってのは、けっこう、いいもんですね。

娘がこういう知識をどこで仕入れてくるのか、とっても不思議(笑)。

ま、そんなことがあった父の日でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/959-7c2bb36c

 | ホーム |  page top