FC2ブログ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

誕生日プレゼント

2018年6月4日(月)

この時期は子どもたちの誕生日が続きます。

先週は娘のプレゼントを買いに、家族みんなで某家電屋さんへ。

お目当ては、デジカメ。

デジカメですよっ

これまでは3DSをカメラ代わりに使っていたのですが、持ち運びにかさばるし、小さくてもちゃんとしたのが欲しかったのだそうです。

私がカメラを手に入れたのは…たぶん、社会人になってから自分で買ったんじゃなかったかと(笑)。

娘にねだられたときは直感的に「小学生がカメラ」と思ったんですが、今どきは小学生もデジカメを持っているらしく、ついでに自分も仕事でカメラを使う機会が増えて「もっといいカメラを買わなきゃな〜」と思っていたので、なんとなく共感して買って上げちゃいました(甘いっf^_^;)
(自分のカメラを買い替えるのは、優先順位から言って、まだずっと先の話になりそうです…)

ま、娘はリケジョっぽいところもあるし、早めに機械に触らせておくのも悪くはないかなとも。
(やっぱり、甘い(笑))

で、先日は、息子の誕生日プレゼントを買いに、家族みんなで近所の自転車屋さんへ。

そう、誕生日プレゼントは自転車です。

実は、これまで娘のお下がり(を嫁さんがスプレーで塗り替えたもの)に乗っていた息子、これが初めて買う自転車となります。

おNewの自転車というのが、よほど嬉しかったらしく、前日は前日で、

息子  明日、オレの自転車、買いに行くんだよね。

と10分おきに(ちょっと誇張)確認し、当日は当日で、

息子  今日、オレの自転車、買いに行くよね。

と朝からソワソワ。

昼飯を食べてから、お店へ。
娘と嫁さんは自分の自転車で、息子は引き取ってもらう古い自転車で、私は帰りに息子の伴走をせねばと走って自転車屋さんまで行きました。

そして、店内へ。
ずらっと並ぶ自転車、自転車、自転車…。
普段は買い物に行っても5分で即決する息子ですが、さすがに今回ばかりは1時間近くかかりました。
(もっとも、その半分くらいは嫁さんと私が悩んでたんですがf^_^;)

店員さんと相談しながら、ようやく選んで購入手続き。
昨今は、自転車も保険に入ったりメンテナンス保障をつけたり、何だかんだと、けっこう複雑。

が、仕方ありません。
男の子の場合、まあ、まず、どこかしら壊しちゃうわけで。
さらに、(もっと重要なことには)自分がケガをするというよりも、誰かにケガさせるのが恐い。
安心パックやら何やらに、しっかり入っておきました。

そして、帰り。
自転車屋さんの駐車場で、乗り方、走り方、止まり方をひとしきり練習し、新しい自転車の大きさと重さに慣れてから、いざ、出発。

先導役は娘、その後ろに息子、その横に私が伴走、そして、しんがりは嫁さん。
万全の警備体制で臨みましたが…、

道がちょっと狭くなり、私が息子の前に出た数秒後、背後で

くゎい〜ん

という金属音。

ハッと振り返ると、息子がカーブミラーにハンドルをぶつけてフラフラ…

慌ててハンドルを抑え、どうにか転倒は避けられましたが、ハンドルのラバーに軽いこすり傷。

いきなりかよ〜。まだ100メートルも進んでないよ〜

と心のなかで叫びましたが、いや、転ばなかっただけでも幸運。

そして、帰宅してから嫁さんが言うことにゃ、

も〜、絶対、何かやると思ったよ〜(苦笑)

あ、いや、でもね。

忘れちゃいないと思いますけど、嫁さん、車を買って引き取ったその日にホイール傷つけてますからね(笑)。

この母にして、この息子なのですよ。


毎度、とりとめがなくて恐縮ですが、おしまいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/956-486ab142

 | ホーム |  page top