カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

卒園しました

2018年3月18日(日)

このところ、仕事から帰ると、子どもを寝かしつけた嫁さんが毎晩のように紙工作してたり電卓を叩いていたり。

何をしているのかと思ったら、息子の卒園式(&その後の謝恩会)の準備だとのこと。

息子の幼稚園、何かと親に動員がかかるんですが、卒園式はその最たるもので、もう何か月も前から実行委員会なるものが組織され、なんと、柄にもなく嫁さんもそのメンバーに。

そういうのに、最も向いてないタイプだと思っていたのですが、いやもう、柄とか何とかに関係なく絡めとられるように委員にさせられちゃったみたいです(笑)。

で、卒園式での父母会側の手配諸々から謝恩会の運営、おまけに余興も兼ねることになり、露骨に寝不足で疲労困憊っぽかったんですが、一方の私も仕事のピークに突入しており、お互いに余裕がなく。

そんなところへ、卒園式3日前に息子がまさかの風邪&微熱。

ここでかよ〜

最悪のケースとして、息子は卒園式欠席、私&娘と留守番。
でも、嫁さんは役割があるので当日は休めず、息子のいない卒園式に一人で出席…

なんて展開が脳裏をよぎったんですが、

鼻水を垂らしながらも、何とか持ち堪え、


この17日(土)、無事に卒園しました。


       *   *   *

その息子、昨日の疲れが出たのか、今朝は目ヤニたっぷりで起きてきて、朝食も半分ほど残してました。
その後、(小学校に入ってもサッカーを続けるというので)新しいシューズやらシャツやらを買いに行き、息子もはしゃいでいたんですが、昼食後には予想どおり咳と鼻水が悪化してきたので、強制的に昼寝。

卒園式では、

桜の花びらが降る頃には、ランドセルの1年生〜

なんて歌ってましたが、さてさて、大丈夫か

一方の嫁さん、昨日の謝恩会で声を張り上げ過ぎたとかでガラガラ声になって帰宅。
昨夜はいつもより多めにワインを飲み、「明日、倒れちゃうかも」なんて言ってましたが、
今朝はすっきりとした顔で起きてきて、午後は晩飯のおかずを買いにスーパーへ。

おっ、早速、日常生活に復帰か…と感心していたら、買い物から帰るなり息子の隣に潜り込んで昼寝。

ま、そりゃそうだな。

せっかくだから、娘も。
机に重ねっぱなしだった3学期のテストのファイリングを手伝ってくれというので、昼飯前に2人で整理。
火曜日に友達が遊びに来るのだそうで、だったら、もう少しきれいにしたほうがいいんじゃないかと思ったんですが、
本人は十分に満足したらしく、友達と遊びに行きました。

そして私。

4月からは、また異動。
前回の異動から1年しか経っていないんですが、組織の再々編に絡むカタチで再異動。
いろいろ転機な気もします。

あれこれ引きずっているので、スパッとは切り替えられませんが、

いいや、やるべきことを1つ1つやろう。

       *   *   *






どうも、

GReeeeNを聞きながら書くと、調子が狂うな(笑)。


とりあえず、芝居を観に行ってきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/940-4fc76772

 | ホーム |  page top