FC2ブログ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

サッカーと雛祭り 前編

2018年3月5日(月)

観劇日誌が書きかけになってるんですが、うまくまとまらないので、先に行き当たりばったりでも書けそうな家庭ネタをば(笑)。

   *   *   *   *   *

昨日4日(日)のこと。

朝食後、嫁さんと息子は早々に出立。
2人を見送った後、私は食器を洗い、風呂の掃除をし、洗濯物を干し、

その間に娘はピアノの練習をし、マンガを読み、テレビを観て、

そして8:45に自宅を出て途中のコンビニで4人分のおにぎりを買い、バスに乗って向かった先は…

隣市の総合運動場(的なところ)。

この日、息子の所属するチームが参加する(そこそこ大きな、そして幼稚園では最後の)サッカー大会が開催されたのでした。

       *   *   *

リーグ戦形式で3試合。
初戦はボ〜としているうちに点を取られて、あっけなく敗戦。

ありゃ、前回からちっとも成長してないじゃないか、と思ったんですが、徐々に調子を上げて、第2戦は接戦をものにし、第3戦は圧勝。

ビデオカメラのファインダー越しに見ていて思ったのは、息子のチーム、個人技に重点を置いているのか、わりと1対1が強く、当たり負けしないのが特徴。

ただし、優しい子が多いのか、コーチが大声で「勝負しろ〜」「行くんだぞ〜」と発破をかければスルスルッと抜いていくんですが、さもないと、なんとなく眺めちゃって足が出ない。

そして、「パス」という概念を理解できていないのか、「味方に向かって蹴る」ことができるのはエースの1人だけ。

彼が右サイドから折り返した絶妙のセンタリングに、ゴール前の2人が…ふんわりスルー。

思わずコーチも(私も)、

なんじゃ、そりゃ〜

ビデオカメラも天を仰いじゃいました(笑)。

       *   *   *

なかでも、我が息子。

基礎的な能力はそれなりに身についているらしく、走るだけ、蹴るだけならけっこうイケテまして、コーチからの信頼度もわりと高そうなんですが、

なんて言うか…

闘争本能がない(>_<;)

あれ、ボール周りにいないな〜と思って、ふと見渡すと、

隣のコートの試合をポケ〜ッと眺めてたり

食い物には素晴らしい執着心を見せるのにな〜(笑)。

       *   *   *

そんなこんなで、息子の今シーズンは終了。

小学生になってもサッカーを続けたいと言ってますが、さて、どうなるやら。

私の子育て方針は、ともかく体力重視、元気が一番。

勉強なんて、やる気になったときにガガ〜ンとやればいいんだから、

まずはガガ〜ンとやれるだけの体力をつけることが肝要。

その意味では、サッカーみたいに走り回るスポーツはうってつけなんですけど…、

性格的に向かない、なんてことにならなけりゃいいんですが(笑)。

   *   *   *   *   *

ああ、雛祭りまで、たどりつきませんでした。

というわけで、つづく

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/936-9bc0625e

 | ホーム |  page top