FC2ブログ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

めざせ銀賞プロジェクト 始動!?

2018年2月19日(月)

えっとですね、先日、書いちゃったじゃないですか。

来年は銀賞を目指しますっ

って。

ならば、善は急げということで、というかノリで、筆や文鎮などのひとまず必要なものと、書道の入門書を買ってきたんです。

さすが、大人ですね〜。

もっとも、一番安いのを買ったんですが、それでも、何となくウキウキしてくるものですね(笑)。

やっぱり、ガキですね〜。

しかし、買ったはいいものの、なかなか時間がとれず、去る18日(日)、ようやく筆おろし(本来の意味の、です。もちろん)しました、というお話です。

   *   *   *   *   *

この日は、まず小筆の練習。

というのもですね。

先日の展示会での娘の感想。

金賞・銀賞をとる人は、自分の名前が上手

ま、そりゃそうなんですが(笑)、

裏を返すと、課題の字(太筆)だけを比べれば、自分もそんなにひけをとってないのに、「名前がメッチャ下手〜」ってことなんですよ。

もちろん、「名前さえ上手ければ、あたしだって…」ってことにはならないでしょうが、しかし、名前は来年も再来年も同じ字を書くわけなので、練習しておいて損はない…という以上に避けては通れませんから、練習しなきゃいけないわけです。

       *   *   *

そんなこんなの話を娘として、「じゃ、今日は小筆の練習をしよう」ってことになり、
半紙は娘にもらい、墨池は娘と共有。
こたつ台に向き合わせに座り、『ここからはじめる〜』的入門書を一緒に眺めます。

せっかくなので、その入門書に書いてあるとおり、○だのSの字だのを書いて遊びながら筆に馴染みます。
続いてトメだのハライだのといった基本をおさらい。
そして、いよいよ自分の名前を…

下手だな〜ぁ(T_T)

力の入れ具合をコントロールできず、もう、一画目から失敗。
一応、下敷きがまだ買ったばかりで波打ってるからという言い訳は書いておきますけど、それをさっ引いても

下手だな〜ぁ(T_T)

気分転換に、カタカナの練習。
これも、入門書に書いてあったんですけど、カタカナは漢字の一部をとってきているので、感じのトメやハライを練習するには、もってこいなんですね。
しかも、シンプルなので、文字のカタチを捉えやすい。
(「カタチを捉えなさい」ってことも、強調されてました)

その後、娘が「き〜っ、上手く書けない〜」と叫んでいたので、娘の名前を一緒に練習して、

間に10分ほどの休憩を挟んで、かれこれ1時間ちょっと書きましたかね。

       *   *   *

正座していたので足が痺れましたし、けっこう疲れたんですが…、

いやぁ、おもしろかった

ハマりますね、とても集中します。

正しい姿勢を保とうとするので、何となく、気持ちも清々しい。

娘にも感想を聞くと、「楽しかった」とのこと。

で、驚いたことに、書き初め展に出した作品より、だんぜん上手くなってる
(私は、あまり上達しなかったんですが…というか、最後は疲れて下手になってきちゃったりしてf^_^;)

子どもって、恐ろしいですね(笑)。

   *   *   *   *   *

そんなわけでですね、めざせ銀賞プロジェクトが始動

第1回はとても楽しくできました。

娘とは、こんな感じで月に1回くらいは練習しようと話しています。



 書いた字をupしないのかって

そうしたいんですが、あまりに下手なので、もう少し上達してからにしますf^_^;)

ではまたm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/933-2c7898bb

 | ホーム |  page top