FC2ブログ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バレンタインデー2018

2018年2月14日(水)

「バレンタインデー」というタイトルの記事が「子育て」カテゴリーに入っている時点で、もうネタバレしてるわけですけど、ま、仕方ないですね。いまや、私にバレンタインチョコをくれるのは、この広大な宇宙で娘1人だけですから(笑)。

そんなわけで、チョコ関連の話題をひとくさり。

   *   *   *   *   *

去る12日(月)、私は朝から休日出勤。
娘と「晩飯までには帰って来る」と固く約束して出かけました(笑)。

で、私が暗いオフィスで寂しく働いている間、
娘と嫁さんは、午前中にお菓子作りの下準備、午後に本番を迎えていたわけです。

       *   *   *

しかし、毎年クッキーじゃつまらないので、今年は焼きドーナツに挑戦、

…という話は、先日の予行練習のときにしましたっけね。

でもって、その予行練習のとき、嫁さんに強く言われて、娘は角がしっかり立つまで目いっぱい生地を泡立てたんですって。
そしたら、予想以上にしっとり、ふんわり、もっちり仕上がって、それで「混ぜるのは大事っ」と胸に刻み込まれた娘は、今回もヘトヘトになるまで泡立てたそうな。

       *   *   *

そうして出来上がった娘の自信作がこちら。

20180212バレンタイン_convert_20180214002321

見えにくくてすみません。

焼きドーナツに、チョコ&チョコパウダーでデコレイト、ホワイトチョコたっぷり掛け、ホワイトチョコの残りでハートチョコ、
の3点セットです。

どうにか晩飯前に帰宅した私に、娘がくれました。
(袋は嫁さんが100均で買ってきたもの)

今年はチョコのテンパリングも上手くいって、過去最高の出来だそうです。
これを、習い事の仲間やマンションの友達に配るわけですね。

私は、12日の夜、酒のツマミにいただきましたが、いやぁ、美味い美味い。
やはり、バター、タマゴ、生クリームをけっこう足しているだけあって、クッキーミックスのみだった昨年までよりも生地の美味さがぜんぜん違いました。
(素材は大事ですね〜)

       *   *   *

で、本日ですよ。
気力が尽きたので早めに帰宅した私に、息子が自慢。

なんと、コイツ、

チョコ、10個もらいやがりましたよっ
(母親からと幼稚園の先生からの2個を含む)

しかも、幼稚園が終わった後、チョコをもらうためにサッカーの練習を休んで、女の子たちと一緒に帰ったんだとか。

息子  だって、サッカーはつかれるけど、チョコはおいしいじゃん。

お、おまえな〜(笑)。

ま、仕方ない。

息子よ、来月のホワイトデーは頑張るしかないからな。

…と言ったら、

息子  うん


ホントにわかってんのか〜


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/932-1e9731a0

 | ホーム |  page top