カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

書き初め祝い

2018年2月8日(木)

なんですかね〜、このところ眠りが浅いのか、ず〜っと訳の分からん夢を見続けてる感じで、朝起きると体がだるくてドヨ〜ンとちゃうんですよね。

でもって、その夢ってのには、物語の登場人物として存在している私と、それを見ながら展開を決めているメタな私とがいて…、

その「展開を決めてる」ってのも変な話なんですけど、実際そんな感じでして、

例えば、先日の夢でも、

物語中の私が手紙を受け取る、

よく読めないまま何となく次に進もうとすると、

ここでメタな私から「待った」がかかって、手紙を読むところからリプレイ、

そこでメタな私は手紙の文面をモーレツに考えるわけですが、

気に入らないので、またリプレイ…

したりしながらウダウダと進んでいって、

なんかフン詰まっちゃってどうにもならなくなったら、またもやメタな私が、

いいや、これくらいで切り上げよっ

と思った瞬間に目が覚めて、「ううっ、さぶっ」と身震いしながら、また寝入って、またウダウダした夢を見て…の繰り返し。

なんか、脚本を書いているときの私とソックリなんで笑えるんですが、


これじゃ、ぐっすり眠れな〜いっ(T_T)


自分がうっとおしいって、こんな感覚なんですね(笑)。

   *   *   *   *   *

が、そんな話はどーでもよくて(前座が長っ)。

えっとですね、

娘が昨年に引き続いて市の書き初め展で入選しまして、(前回の記事と同じ)去る4日(日)、朝一番で家族で展示会に行ってきました。

ちなみに、なんで朝一番に行くかというと、市の小中高すべての書き初め入選作を一会場に展示するため、メッチャ混むからです。
(展示期間をもっと延ばしてくれればいいのに)

       *   *   *

それはさておき。

今回、娘はけっっっこう自信作だったらしく、「今年こそは金賞か銀賞がほしい」と、ものすごく楽しみにしていたんです。

昨年は入選でした。で、入選者はけっこうたくさんいるんです。でもって、金賞・銀賞になると、後日、全校生徒の前で校長先生から表彰されるのですが、単なる入選者はクラスで担任の先生から「おめでと〜」と賞状を渡されるだけなんです。

それでも十分じゃないかと思うんですが、娘としては、もの足りない。悔しい。

でもね〜、(子どもの頃に習字を習っていただけの)私の目から見ても、心得のある人とない人の差は歴然としていて、娘はあくまでも「きれいな字を書く女の子」でしかないんですよね。
その意味では、学校の授業でしか習字を教わっていないのに、よくこれだけの字が書けるな〜とは感心しますけど。

ま、そんなわけで、特別な賞を受けることはありえないと思って、一応、なんとなく匂わしておいたんです、事前に。

しかし、期待に胸を膨らませる娘は、意に介さず。

で、会場へ…

で、やはり、入選。

私たち親としては、ここにわが子の作品が展示されているだけで、もう誇らしくって嬉しくって、何枚も写真に撮っちゃったりするわけですが、

本人は納得がいかず、

「この子が銀賞とるくらいなら、私のほうが…」と妬んでみたり、
(たしかに、元気はいいものの、バランスはあまり)

「習字を習っている人じゃなきゃ、金賞とれないんだ。じゃあ、私が努力したってムダなんだ」と拗ねてみたり、
(言うほど練習してないだろーに、と思いましたが、そんなにはっきりとは言いませんでしたが)

ま〜〜、ウチのお嬢さんたら、世話が焼ける(笑)。

娘にも習わせてあげたいな〜と思いつつ、もう、現在の習い事だけでけっこうなハードスケジュールになっているし、

それより何より、息子のことも含めて嫁さんが大変。

優先順位を考えると、まずはしっかり運動して、丈夫な体を作ることが大事だし。

       *   *   *

ま、それもさておきまして。

いや〜、絵を観るのも楽しいですが、

字を観るのもいいですね〜。

ふだん「女子中学生かっ」ってくらいの丸文字を書く嫁さんさえ、

「きれいな字を観ると、習字もいいな〜って思うよね」

と言うくらい、文字というのは、実に表情が豊か。

会場をゆっくり回っていると、

凛と気持ちが引き締まったり、

ほっこり表情が緩んだり、

ぎゅっと拳を握りしめたり、

子どもたちの書いた文字から、自分がいろんなものを受け取っていることに気づかされます。


いいな〜。


       *   *   *

というわけで、決めました。

私、この週末に筆を買います
(まだ買ってませんが

で、月に一度は、娘と一緒に練習します
(と、娘に言ったら、「はあ…」ってな感じだったんですが(笑))


そして、来年は銀賞を目指しますっ
(目指すだけなら自由なんでf^_^;)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/928-141fa913

 | ホーム |  page top