カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おすすめ絵本24:星の王子さま

星の王子さま

2012年8月16日(木)

ああ、終わっちゃいましたね。オリンピック。
(え、今頃?)

私、ついに、1試合も、1勝負も、見ませんでした。
実は、いまだにマラソン男女とも誰が優勝したのか、知りません。
記憶にある最初のオリンピック=ロス五輪以来、これほどオリンピックが遠かったことはありません。
どうして今年の夏は、こんなにドバタバのヘロヘロなんでしょうか?

そんな私はさておき、嫁さんと娘はそれなりに五輪を楽しんだらしいのですが、先日の閉会式のこと。

嫁さん曰く、

閉会式をテレビでじ〜っと見ていた娘、おもむろに

これは、みなさん、がんばりましたねっていう会だね。
このつぎも、がんばりましょうって、いってるんだね。


と、言ったそうな。

…あってる。

これが、驚くべきことなのか、
たいがい、こういうものなのか、は分かりませんが、
いずれにせよ、

ああ、子どもってすごいなぁ、

と思いました。

でもって、私の話。
テレビをまったく見ておらず、ネットのニュースもいまいち五輪ネタを見る気になれなかった私にとって、
ほぼ唯一の五輪情報源は、新聞。

で、なんでマラソンの優勝者を知らないんだろうなぁと思いめぐらせていたら、…思い浮かぶ紙面がやたらと日本人ばかり。

そう、私の読んでいる某経済新聞は、選手だの地元の後輩だの、とにかく日本人ばっかり載せていた印象です。

外国人で記事を見た気がするのは、ボルトとフェルプスくらいか(もうちょっとは、いたかな?)。

もしや、日本人はマラソンでメダルをとれなかったのでは? 

と思って、ただいま検索してみたら、案の定。

ええ? でも、昔からこんなふうでしたっけ?

いかに新聞とはいえ、もう少し外国の選手を紹介していたような…。
一紙しか読んでいないので確かなことは言えませんが、なんか、内向きじゃない?

     *   *   *   *   *

なんて思っていたところで、本日のおすすめ!
(長〜〜)

◎91絵本 星の王子さまサンテグジュペリ 池澤夏樹 訳、2006年10月31日、集英社、1700円

これを読むと、いま私たちの生きている社会は、きっと何か間違っている、と確信をもって言えちゃいます。

…なんですが、ごめんなさい、眠くって、また明日




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/92-218c9780

 | ホーム |  page top