FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

戌年なので

2018年1月3日(水)

レバニラを食べたくなった嫁さんが某スーパーに買い物に行ったら、レバーがまったく売ってなくて、代わりに、おせちの延長のようなドドンとしたセット物が山積みになっていたとのこと。

世間はまだ三ヶ日なんですね。
(…あ、それだけなんですけどf^_^;)

       *   *   *

毎年、年末になると年賀状に載せる干支の絵を娘と私で描いて、年を越してから額縁に入れてリビングに飾ってるんですが、今回は喪中だったために描いてなかったんですね。

で、昨日、ふと壁を見上げて絵が酉のままだったことに気づき、こりゃいかんと本日、娘と犬の絵を描きました。

じゃん。
20180103干支_convert_20180103224447

私はセントバーナード、娘は柴犬、背景は2人の合作です。
相変わらずタッチがバ〜ンランバンランなのはご愛嬌。

最初、私は土佐犬を描こうと思ってたんです。
なんか、強そうで。
今年1年、fighting poseでいきたいな〜的な気分もあり(笑)。

で、ネットで「土佐犬」を検索したんですが、なんか、イメージしてたよりスマートで、もうちょっとブルドックっぽいほうがいいのかな、とか何とか思いながら「強い 犬」で検索したら…

「強い」っていうか、「危険な犬ベスト10」みたいなのがヒットしちゃって、それを眺めてたら…

なんか、凶暴な生き物を家族の共有空間に飾るのもどうかな、という気がしてきて、

その反動でセントバーナードになりました
(もっとも、セントバーナードも「強い犬」の部類には入っていて、きちんと躾けて社交性を身につけさせないと、見知らぬ人間に対しては攻撃的になる場合もあるのだとか。)

一方の娘は、最初っから柴犬。絶対に柴犬。
どこかから犬の写真を見つけ出してきて、それをお手本にして描いてました。
ちょっと淡いので、明日、色を足すと言ってましたが。

それにしても、背景の山を失敗しちゃいましたね〜(T_T)
見本にした写真が「山紫」って感じだったので、つい青色を使ってしまったんですが、どっちかっていうと、スカイブルーに近いですよね(笑)。

大失敗。

こっちも、明日、手直ししたほうがよさそうです

       *   *   *

ま、そんなこんなで微調整が必要ですが、基本、これで今年1年の我が家の「顔」が決まりました(笑)。

簡単ではございますが、本日はこれにて、おやすみなさいm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/914-53b6b1b9

 | ホーム |  page top