カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新年のご挨拶

2018年1月1日(月)

新しい年を迎えました。
みなさま、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
特記するほどのこともないんですが、ご挨拶かたがた2018年最初の更新なぞm(_ _)m

   *   *   *   *   *

例年、私だけ家族に遅れて元旦にガラガラの新幹線で帰っていたんですが、今回は帰京が早いため大晦日の帰省。
そうしたら、(若干ですが)予想どおりの大混雑。
しかも、やはり油断があったか、品川に行っちゃったんですよね。
東京駅だったら、人混みはすごくても、並んでいればやがては座れる番が回ってくるのですが、品川じゃ、いつまで待っても来る列車、来る列車がみな満員。

40〜50分ほど待ったところで諦め、(何年ぶりかの)立ちんぼで帰りました(T_T)

ま、ローカル線に乗り換えてからはガラガラだったので、ゆったり座れましたが(笑)。

そんなこんなで18時半過ぎに帰宅。
そして晩飯を食べながら…なんと、

紅白を見てしまいましたっ

これこそ、何年ぶりだか思い出せない(笑)。

そして、出てくる歌手がさっぱり分からない。
(娘がこのごろ夢中になっているTWICEは分かりましたがf^_^;))


まさしく浦島太郎状態でした。

しかも驚いたことには、知らない出演者が多いにもかかわらず

紅白がけっこうおもしろいっ

…ちょっと汚いですよね。
金かけすぎですもん(笑)
民業圧迫の典型じゃないでしょうか。

そんなことを思いながら、2017年と別れを告げました。

       *   *   *

そして一夜明けた本日。
山はずっと吹雪いてる感じですが、ふもとのこちらは山からの雲が流れてきて雨が降ったり、雲が切れて晴れ間がのぞいたりの慌ただしい天気。

午前中は家で静かに過ごし、午後になって天気が少し回復してきたので初詣。

外に出て驚いたのが、庭の池が埋められ、植木鉢に入っていたはずのバラが植え替えられていたこと。
老夫婦では水を替えるのが大変になってきたのが理由だそうな。

そして、もう一つ気づいたのは、シロアリにやられたとかで、玄関が改築されていました。

考えてみれば、この家も丸40年。
あちこちガタが来るはずだよな〜。

幸いだったのは、1年前と比べて両親がさほど衰えていなかったこと。
もうしばらく、健康で頑張っててくれると(マジで)ありがたいです。

       *   *   *

お参りの後は、近所の公園で子どもたちとキャッチボール。
…というか、ボールを投げる練習。

娘は来年度に学校でボール投げの測定があり、10mをクリアしなければならないのだとか。
前日に母子3人で練習したものの、全員がうまく投げられなくて練習にならなかったらしく、私も同行して指導することに。

それにしても、広々とした公園があるってのは、本当にいいですね。
ウチのマンションの近くにも小さな公園はありますが、ボール遊びは禁止。
ド田舎なので土地はたっぷりありますが、工場と倉庫が多くトラックが引っ切り無しに通るので、子どもが力いっぱい遊ぶには窮屈すぎるんですよね。

その点、わが実家は超〜ド田舎で、(以前にも書いたかもしれませんが)家から数キロ四方に信号がない(笑)。
私の子どもの頃から変わっていないから、すごい。
(ただし、保育園が老人ホーム&介護施設に替わるといった方向の変化はあって、それはそれで問題だろうと思いますが)

   *   *   *   *   *

ともあれ、それなりに運動したし、これで晩飯を食べられるかな。
節制しなきゃと思いながら、ど〜しても、ど〜しても、食べすぎ呑みすぎちゃいますからね。

おや、空が暗くなり、雨足が激しくなってきました。
ありゃりゃ、今夜は雪になりそうだな〜。

またもや取り止めのない記事ですが、ま、こんな感じで、今年もダラダラいきたいと思います。

どうぞ、ご贔屓にm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/913-68e08064

 | ホーム |  page top