カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

金魚がウチにやってきた

20120806金魚1

2012年8月6日(月)

先日の4日(土)、映画館のハシゴを断念した私は、仕方なく、次の目的地・新宿の東急ハンズへ。
(何を隠そう、私はハンズクラブカード会員なのだっ。ま、本当に大したことないんですけど。)

何の用かというと、上に見えまする御金魚様のために、あれこれ買いに来たのでした。

     *   *   *   *   *

さかのぼれば、先週のこと。

仕事から帰宅すると、「元」植木鉢だったガラスの器が水槽になっていて、一匹の小さな金魚が。
何事かと聞くと、近所の縁日だか何かで金魚すくいをやって、一匹もらった(=一匹もすくえなかったので、おまけでもらった)との由。

生き物を飼ったことのない娘は大興奮

…のあまり、金魚を入れたビニール袋を「見て、見て」激しく振って落としてしまい、危うく死なせるところだったとのこと。

自分の失敗をひどく気にして、「わたし、ぜったいに しなせないわっ」とプリキュア口調で固く誓っていたとか。

で、嫁さん。

金魚の飼い方、知ってる

知ってるも何も、我が実家の庭には小さな池があって、私が小さい頃から(現在でも)金魚を飼っております。
その他、鯉、亀、犬、鶏、カブトムシにクワガタ、スズムシなどなど、田舎の男の子が飼いそうなものは、たいがい飼ってます(かな?)。

…が、池なんですよね。

池なんて、ほっとけば(ほっといたから?)苔や水草が生えますし、田舎だから水道水だってきれいですし、塀作りに使うブロックを一つ入れておけば寝床になりますし、毎朝エサをドドーンとやって、広々と泳がせておけば、縁日で売ってる小さくてひ弱な金魚でも、体調15センチ以上の立派な大人に育つという、まあ、パラダイスなわけです。
(そのかわり、ノラ猫に襲われるという危険はありますが)

というわけで、水槽で金魚を飼ったことって、ないんですよね。
正直、よくわかりません

     *   *   *   *   *

嫁さんは、とりあえず近所のスーパーで金魚のエサとカルキ等の中和剤を買ってきたようですが、エサとフンで水が濁ったり臭くなったり、毎日、意外に手間がかかっている様子。

と、そんなときに、帰省しちゃったわけですよ、彼女たちは。

  おとうさん、ぜったいに死なせないでね。
  ん、うん。
  でもね、どうしても死んじゃうときはあるんだから、そのときは仕方ないのよ。わかった?
  そうだな。
  うん、わかった。おとうさん、がんばってね。
  ん、うん。

娘は娘でプレッシャーかけてくるし、嫁さんは私が金魚を死なせちゃうと思ってるし…。

彼女たちが帰ってくるまで、ゼ〜ッタイに死なせられないでしょ、この展開。

似たようなシーン、ありませんでした
ニール・サイモンの『おかしな2人』じゃなかったでしたっけ

出て行った妻からの電話、「娘の金魚を家に忘れたから、今度、取りにいくまで大事に飼っておいて」とかなんとか言われ、パニックになる主人公(フェリックスだったかオスカーだったか、忘れました)…。

手元に本がなくて確認ができませんが、今の私の状況、なんとなく似た心境です。
(後日、確認して補足しますm(_ _)m

     *   *   *   *   *

そんなわけで、こんなものや
20120806金魚2

こんなものを
20120806金魚3
買い込んでみました。

理屈としては、これでいいと思うのですが。

     *   *   *   *   *

こうして、金魚と私の共同生活(?)が始まったわけですが、翌5日(日)昼間、私がリビングで仕事をしたりブログを書いたりしていると、金魚がやたらとアップアップしています。

おかしいなぁ…
エサもやったけど、あまり食べなかったし…
水面には縁沿いに気泡がついてるから、きっと酸素も十分だろうし…
水質浄化剤も入れたばかりで、水も白いし…   



水が白い なんで、こんなに白いんだろう。

あっぷあっぷあっぷあっぷ…

もしかして、…君、暑い(熱い)の

あ、もしや、君、直射日光って、苦手ですか

慌てて洗面器に水を溜めて中和剤を入れ、少し時間をおいてから水の入れ替え。

すると、水面であっぷあっぷしていたのが、かなり落ち着いた様子で水中へ。
試しにエサを与えてみると、バクバク食ってました。

反省&学習。

     *   *   *   *   *

そんな生活も今日で3日目。
ただいま。

同僚のアドバイスを受けて、酸素発生剤をもう一つ入れました。

お互い、少しは分かり合えた…わけないですよねぇ。
こうしてブログを書いている間も、ときどきコツン、コツンと水槽にぶつかっています。


何がしたいの、君。
もう、遅いんだから、寝れば。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/89-0c06190c

 | ホーム |  page top