FC2ブログ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

告知です

2017年10月6日(金)

カズオ・イシグロがノーベル文学賞を授賞しましたね。
日系人ということもあって、なんか、すごい騒ぎになってますね。
その騒ぎがイヤなので、あまり触れたくないんですが、ファンのくせして一言もないのはどうかとも思うので、ちょっとだけ書きます。

授賞、おめでとうございますm(_ _)m

で、その授賞理由、

「偉大な感情の力をもつ小説で、我々の世界とのつながりの感覚が、不確かなものでしかないという、底知れないふちを明らかにした」(『毎日新聞』ニュース)

…ってのが、何言ってんだか意味フメ〜な文章(原文は未チェック)なんですが、でも、言いたいことは何となく分かるというか、いやぁ、そのとおりだな〜とも思えてしまって、つい独り笑いしてしまいます(笑)。

でもって、これまでイシグロ作品を読んでなかった人たちがドドッと書店に押し寄せ、書店さんは嬉しい悲鳴を上げているとか。

うん、それはいい。

が、同時に、図書館で予約が殺到しているとか。

買え〜〜っ

ま、それだけ言いたくて、ちょろっと書きました。

   *   *   *   *   *

いやあ、それどころじゃありませんよ
ついに役者が揃いまして、満を持しての公演告知です

赤い糸チラシ裏_convert_20171006232402

今回は、野口雨情、小川未明、鈴木三重吉という近代児童文学の牽引者3人(しかも、揃って明治15年生まれ)を取り上げ、「赤」をキーワードに物語を紡ぎます。

このうち、私の担当は雨情と三重吉です。

       *   *   *

雨情を題材にした「彼理坂異譚」は、2014年に横浜相鉄本多劇場が閉館する際に、「お別れ公演を演ろう」ということで劇☆派さんや花道さんたちと一緒に打ったオムニバス公演への参加作品を再演するものです。

主役の雨情は前回同様に岩井さん、前回おマツを演じた鳥羽まなみちゃんが今回は赤い靴のキミちゃんを演じ、おマツには新しく葉月結子さんをお迎えしました。

脚本は、ゴールデン街劇場向けにト書きを少し書き直しましたが、セリフはほとんど変えていません。
この狭く濃密な空間に似合うよう、より妖しくアダルトな世界を繰り広げようと思っています。
(なので、お子さんは連れてこないでくださいm(_ _)m

       *   *   *

もう一つの「赤鳥恋歌」は、昨年9月が締切だったのに、結局1年近くも遅延してしまった難産の一作。
(苦労話は、またいずれ)
切り口にもずいぶん悩んだんですが、結局、小島政二郎の三重吉評を多く採用したので、三重吉ファンは怒っちゃうかもしれません。
(なので、三重吉ファンは観に来ないでくださいm(_ _)m

で、その問題ありの三重吉を演じるのは、YUKIさん。
はい、女優さんです。
(ぬ企画さんの舞台で、岩井さんの愛人、しはかたさんの奥さんを演じていましたね)

さらに、小島をモデルにした(かなり変えてますが)中島を演じるのが、森妙美さん。
はい、女優さんです。
(女体道場さんの舞台で、しはかたさんの愛人役。その他、このブログにも何度か登場いただいていますね)

そして、三重吉の2番目の妻・楽子をモデルにした(かなり変えてますが)鞠子を演じるのが、田谷淳さん。
こちらは男優さん。
(ぬ企画の舞台で、柳瀬さんと絡む医者の役で出られてました。)

つまり、男女が逆転し、愛が倒錯しています(笑)。

何しろ、テーマは Sexual Violence 
(なので、お子さんは連れてこないでくださいm(_ _)m:再び)

       *   *   *

そしてそして、もう一作は未明の代表作「赤いろうそくと人魚」を「愚者の雪 賢者の桜」でお世話になりました橋本潤子さんが脚本化。
それを、千葉隆昭さんが演出。
(この前、一緒に生地を買いに行ったりゅうしょうさんです)

そして、これを演じるのはスーさんこと鈴木浩之さんと、大ベテランでいらっしゃいます山部俊文さん。
この2人の共演が観られるなんて、かなりの興奮モノです。
そこへ、パントマイマーの太田絵子さんを人魚に迎えるという趣向。

む〜、誰よりも私が観たいっ

あ、それから、忘れてならないのは、衣装担当の我らがあきさん。
(「赤鳥」と「人魚」の衣装を担当してくださいます)
こちらも、楽しみにしていてください。

       *   *   *

そんなこんなで、いろいろ苦戦しましたが、「腕はたしか、個性たっぷりすぎる」役者さんが揃い、ドキドキ&ワクワクしています。

あとは、私か〜〜っ(マジ、笑えない)。

がんばれ、私。

この3連休は、
7日(土) 仕事
8日(日) 息子の幼稚園の運動会
そして、
9日(月・祝) 赤鳥恋歌の初稽古…

以降、怒濤のごとく稽古が続きます。

もう一度、書いておこう。

がんばれ、私(笑)


乞うご期待m(_ _)m


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/884-369c583a

 | ホーム |  page top