カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

稽古開始…未遂?

2017年8月6日(日)

去る4日(金)、芝居の顔合わせ&初稽古がありました。

11月に予定されている舞台(オムニバス)、私は作品を2本(再演1本+初演1本)を提出する予定なんですが、この日は書き下ろし作品のほう。

役者さんも3人中2人が初お手合わせ、脚本について質問もしたいと言われていたので、私も「ま、とっつきにくい本なんだろうな」と、いろいろ資料を準備して稽古場に向かいました。

と、公演主催者(プロデューサー)の岩井さんがすでに待機、遅れてしはかたさん(裏方全般の取り仕切り)登場。
そして、岩井さんがぽつり、「あのね、…」

なんと、役者さん2人が体調不良のため欠席
しかも、一番「質問したい」と言っていた方が入院されちゃったとかで、いきなり暗雲

波乱の幕開けとなりました(笑)。

       *   *   *

ほどなく、もう一人の役者さんが到着、何はさておき、読み合わせ。
(残り2人は、岩井さんとしはかたさんが代役)

この女優さん、初顔合わせではありますが、私は彼女の舞台を一度観ています。
そして、今日の読み合わせ…前回の舞台とはまったく違う役ですが、雰囲気があって「あ、イケる」という感触をつかめました。
もっとも、彼女も事前に一読して「自分と重なるところがあって、人物も世界観も共感できる」と言っていたそうなので、何も心配はなかったのかもしれません。

ともかく、これで主役は固まりました

       *   *   *

その後、岩井さんから公演に向けての稽古日程やら何やら大枠の説明があり、脚本に関する「大質問会」をやろうとしたのですが、

女優さん  え、あたし、分からないところ、なかったの。逆に、他の人が何を質問するのか、聞きたかったくらい。

仕方ないので、「せっかく持ってきたから」と私の資料を使いつつ作品の背景説明を少々。

で、

岩井さん  それじゃ、後は呑みながら。
女優さん  今日は、そっちがメインでしょ。

というわけで、新宿西口はお馴染み「てけてけ」へ。
20170804顔合わせ1_convert_20170806094303
これはスタートのメニュー。その後は例のごとく、おしゃべりに夢中になって、メインの焼き鳥などは写真を撮り忘れてしまいましたf^_^;)

あらためて女優さんからの感想とプロデューサーからの要望(厳命)を聞き、次の完成稿に向けたプランを練ることになりました。

       *   *   *

ま、そんなわけでして、そろそろ公演概要を公表するつもりでいたんですが、やっぱり、役者さんが揃って「よし、演ろう」ってことにならないと、な〜んか不安で…

演目や出演者など、後日にあらためて発表したいと思いますm(_ _)m


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/871-810bbbcc

 | ホーム |  page top