カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

観劇日誌:猫にご飯『白い道を歌いながら』

20170722猫にご飯1_convert_20170723172410

2017年7月25日(火)

土曜日の話の続き。

接骨院から帰宅すると、嫁さんと子どもたちは出かける直前。
何かと思ったら、近所のお祭りに行くのだとか。

何も、こんな暑いまっただ中にと思いましたが、どうやらここ数日で手足口病が流行っているらしく、人口密度が上がらないうちに行こうという計画に。

というわけで、私は家族を送り出してから、前日の残り物で軽く昼食をとり、急ぎ出発

   *   *   *   *   *

で、向かった先は、こちら。

猫にご飯『白い道を歌いながら』
脚本・演出:中谷大介
於:シアターKASSAI(池袋)

20170722猫にご飯2_convert_20170723172432
私は初めて訪れる劇場です。

お目当ては、またもや鳥羽まなみさん
ちなみに、彼女は次回の「見世物」企画で私の作品(再演)にも出演してくれる予定です。

<あらすじ>

<チラシより>------------------------------
あれから7年。
今はもう合えない友人の為に集まった5人。
彼らは時間を過ぎても来ないもう1人を待っていた。
日付が替わろうかというその時、遅れて来たその男はゆっくりと語り出す。

7年前、タイセツナヒトを失った男は、その手でタイセツナヒトをベランダから突き落とした。
接見室で語る男の横では、弁護士になった友人が眉をひそめていた。
何が真実で何が嘘なのか…そして彼らの進む道は…

連動企画最終章
<あなたは、「嘘」と「真実」を知る。>
------------------------------------------

えっと、つまりですね、こちらは3部作になっていて、今回は昨年12月、本年3月に続く第3部にあたるようです。
で、

第1部では、(たぶん)大学の山岳部員たちが卒業旅行として北海道へ行き、そこで遭難。メンバーの一人を失うという経験をし…
第2部では、(たぶん)卒業後にカメラマンを目指す1人を軸に、その後の元部員の姿を写し…
そして、この第3部の舞台は7年後、大学に残った1人と女子学生との愛をめぐる虚実をめぐりながら、それぞれの道を進む彼らの交錯を描き出す…、

という感じじゃないかと思います。


<感想など>

舞台が始まって、弁護士役の役者さんに「あれ、どっかで観たことあるな〜」と思って記憶をたどってたら、学ラン姿の彼を思い出しました。
そうそう、私、この劇団を以前にも観に来てたんですね。

あ、で、感想ですが…、



クライマックスはよかったと思います。
作品のタネ明かし部分なんですが、異なるグループを交差的に舞台上に配し、それぞれの場で同時進行的に事件の真相が明かされるという仕掛け。
一部、辻褄を理解できなかった部分もあったんですが、物語が一点に集約していく流れが視覚的にもきれいに表現されていて、「あ、うまいな」と思いました。

それから、ベランダから落ちた女子学生の同級生役の女の子が「ごめんなさい、ごめんなさい…」と泣き崩れるシーン。
先輩に怒鳴られての対応だったんですが、その怒鳴り声に対する怯えと、「自分は知っていたのに言わなかった、防げたはずなのに防げなかった」という自責の念とに潰れていく心情が短い演技でうまく表現されていて、私も「これは、堪え難いよな〜」と共感してしまいました。

   *   *   *   *   *

で、夕方、駅前で焼き鳥を買って帰ると、顔を合わせるなり嫁さんが、

「今日は大変だった〜

聞くと、屋台の前で並んでいるうち、娘が熱中症()で倒れたんだとか。
会場に隣接する公民館の救護室で1時間ほど休み、無事に回復したそうですが、症状からして過呼吸を併発していた模様。

わざわざ出掛けに帽子を持たせたのに、バッグにしまいっぱなしで被っていなかったと聞き、少なからずムカッときましたが、済んだことをクドクド叱っても意味がないので、嫁さんと娘に厳重注意をして終了。

ちなみに、娘が介抱されている間、息子はというと、同行した娘の友達に付き添われてスーパーボールを掬い、かき氷を食い、くじ引きで花火を引き当て、大満足で帰宅。

ホント、良くも悪くも、空気読まないのな、おまえは(笑)。

晩飯時には、子どもたちの通知表やら作品ノートを見ながら、姉弟とも1学期を(なんとか)無事修了したお祝いをしました。


というわけで、みなさん、

夏休みが始まっちゃいました。
熱中症には気をつけましょう




コメント

えー😱😱😱

娘さんの熱中症、大事に至らずなによりです。
帽子って、大事なんですね~
水分、塩分も大事ですよ~!
2017-07-29 04:50 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

もう1つ

この時期、もう1つ心配なのが、光化学スモッグ。
ウチのほう、けっこうあるんですよね。

今年はコマメに(?)雨が降ってるんで、今のところ大丈夫ですが、内陸で工場もそこそこあるので、晴れて風のない日なんか、要注意です。

DANNYのトコはどんな感じか分かりませんが、ま、ご注意ください。
2017-07-31 23:30 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/867-fb24f7af

 | ホーム |  page top