カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

変形

2017年7月23日(日)

昨日22日(土)は午後から芝居を観に行く予定があったので、

じゃ、午前中に映画でも観ちゃおっかo(^▽^)o

と思っていたのですが、仕事が終わらず、

仕方ない、午前中に細かい仕事だけ片付けるか(T_T)

と思い返したのですが、朝起きたら右手の小指の痛みが増していて、

マズいな、いいかげん行っとくか(>_<)

と、(行きつけ病院の開拓を兼ねて)自宅から一番近い接骨院へ。

       *   *   *

で、先生曰く、

ああ、もうボコボコだし、変形しちゃってるね。

何が起こっているかというと、
20170722変形1_convert_20170723143014
こんな感じ。
「ボコボコ」というのは、第1関節(先端側)の内側(薬指側)が腫れている状態のこと、
「変形」というのは、見てのとおり、内側に曲がっていること。

参考までに、正常な左手はこんな感じ。
20170722変形2_convert_20170723143037

先生が口にしたカタカナ病名(よく聞き取れなかった)を後で調べてみると、どうやら

ヘバーデン結節」というものらしいです。

調べてみると、女性に多い症状らしく、ホルモンバランスの異常が原因とする説明もありましたが、私の場合はまず、使い過ぎ。
去年の夏から半年あまりにわたって、ひたすらキーボードを叩き続けていたのが、閾値を超えてしまったって感じですかね。

       *   *   *

もう1つ、右手全体の痺れについては、

手根管(しゅこんかん)症候群」らしいです。

手の痺れについては、手のひらの右側もしくは左側半分だけが痺れるような場合は脳の一部が圧迫されている可能性があり、けっこう危険な兆候なのですが、私のように全体が痺れている場合は、おそらく手首が原因。
手首には細い空間に神経が集中して通っているので、そこが圧迫されると手首そのものや手のひらの痺れ&痛みにつながるのだそうな。

たしかに、手のひらが痺れる前は手首が痛かったんですよね。
サポーターをして騙し騙し仕事を続けているうち、騙されたように痛みが和らいで、少ししたら寝起きに手の指が硬直するようになり、それが治ってきたな〜と思ってたら、現在の痺れに。

次、中指が痛くなってきたら、本当に手首の危険信号だからね

あ、そういえば、先週くらいから、ときどき中指がピキーンと痛くなったりしてるんだよな〜

…と思い当たったときには次の話題になっていて、何となく言いそびれf^_^;)

ま、今度痛くなったときに診てもらおう。
(こんなんばっか)

       *   *   *

そしてついでに、左足の親指の痺れのことも。

すると先生、「それは腰の可能性があるね」と即答。
(足はまったく見向きもせず、腰を診ようとする勢い)

私、ご承知のとおり腰痛持ちですが、毎朝、腰痛ストレッチをしてるし、疲れは溜まってるけど最近はまずまず好調を維持しているので、正直、予想外。

ちょっと迷いましたが、そろそろ帰らないと芝居に間に合わないので、後日、腰の調子が下り坂のときに診てもらうことに。

       *   *   *


そして帰宅後、ふと気づいたこと…


この指、治るんですかね

とりあえず電気治療を受けて、渡された湿布を巻いていますが、これって、痛みを和らげるだけで骨を元に戻そうとしてるわけじゃないよな〜。

ま、ともかくも、敵の名を知るというのは大切なことです。
それだけでも精神的には優位に立ちますからね(笑)。

これからも、騙し騙され、付き合っていかなきゃいけないのかもしれませんね。


…なんか、年々、折り合いをつけなきゃいけないモノコトが増えてる気がするのは、気のせい

コメント

お、お大事に!

変形してる、、、😱
本間さん、接骨院ってレントゲン撮らないから、骨を治すのは出来ないんですよー。
痛みを和らげるのは整形外科よりお得意だと思うんですけど。
なんにせよ、使いすぎにはお気を付けて!
(私も先週1kgのカメラを1時間半×3日間構えていたら全身筋肉痛&手根管症候群っぽい状態に。そこからカメラ使わないようにしたら治癒の方向です)
2017-07-29 04:45 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

オ パキャマラド

やっぱり、整形外科、行かなきゃダメですかねぇ。
ああ、ユーウツだ。
今まで、整形外科に行って問題が解決した試しがない(>_<)

…って言っているうちに、小指に加えて中指が痛くなり、

…に加えて人差し指も痛くなり、

…と思ったら親指の感覚が鈍くなり…

って、もう、

ドとレとミとファとソとラとシの音が〜出な〜い

って気分です。
2017-07-31 23:21 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/866-d4e294d3

 | ホーム |  page top