カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

観劇日誌:劇団じゃけん『さろん de じゃけん act. 6』

2017年7月16日(日)

昨日、二日酔いの頭を乗っけて休日出勤してたんですけどね。
ふと気づいたら、左足の親指が痺れてるんですよ。
付け根の肉球から指先まで、指全体がぼんや〜っと腫れぼったく、神経が麻痺している感じ。
ただし、見た目はまったく異常なし。
一夜明けても治らないので、今朝、とりあえずバンテリンを塗ってみました。
(治るといいな〜 治るか、ボケッ

実は、右手も昨年末からそれに近い感覚。
腫れぼったい感覚は少し緩和されてきたのですが、握力が落ちているみたいで、いろんな物をポロポロつかみ損ねちゃうんです。

な〜んか、あちこちガタが来てるな〜(>_<;)

4月からの組織再編(に伴う左遷)で、以前からの仕事を抱えたまま、新しい業務と新しい部署と新しい部下をドドンと引き受けちゃって、この4か月弱、体力的にも精神的にも、かなりキツいんですけどね。
古い仕事を一つ一つ片付け、新しい仕事を極力つくらないように心がけてきたので(笑)、来年の春には、きっとペースをつかめるんじゃないかと。

で、そんななかでも観に行ってきましたよ、っというお話。

   *   *   *   *   *

20170713じゃけん1_convert_20170716113613

劇団じゃけん『さろん de じゃけん act. 6』
作・演出:難波善明ほか
於:RAFT(中野)

以前、花道御一行さんが出演された(私が観た回は小木さんとマリモくんが出演)舞台を観に来て以来でして、今回は小木敦子さんが出演。

チラシより---------------------------------
その昔、子供たちが水あめ買って
紙芝居を楽しんだみたいに、
旅回りのお芝居を、
ドテラ着て煎餅かじりながら観てたみたいに、
演劇をもっと気楽に
楽しんでもらえたらいいのに…

演劇の公演と云うよりも、
「演劇の在る空間」の提供と云ったほうが
いいのでしょうか。
楽しい語らいの場所として、
楽しい出会いの場所として、
お茶とお菓子とお芝居で
優しくあたたかなひと時を、
ゆったりほっこり、過ごしていただけたら幸いです。
-----------------------------------------

というコンセプトで、
過去作品から切り取ったシーン3本と、短編2本のうちの4本を演るというオムニバス構成。
(私が観た回は、過去作品からの3本目は休演)

このうち、小木さんはベテラン(っていうか、オバハン)2人が、リビングで喋り倒しボケ尽くすというコント風の作品に出演。
ネタは、ほぼすべて2人でつくったんだとか。
いろいろ今日的なキーワードをちりばめながら、おもしろく組み立てられていたと思います。

あと、過去作品からの切り取り2本目は、魅力的な役者さんが2人ほど出ていて、彼らを観ているだけで楽しめました。

ま、そんなとこかな。

       *   *   *

コンセプトのごとく、「演劇をもっと気楽に 楽しんでもらえたら」というスタンスでいられれば、まあ、こんな時間の過ごし方もあるのかな、と思います。

ただ、このクッソ忙しいなかで無理に無理を重ねて時間をこじ開け、青息吐息で駆けて来た私としては、「こ、これを観るために、オレはあんな苦しい思いをしたのか…」という気分もナクハナク。

しかし、私が参加予定の「見世物」企画だって、新宿で今日の呑み屋を探しているサラリーマンが、その前にフラッと立ち寄って観る…というようなコンセプトを掲げてるわけで、

そう考えてみると、そもそも芝居なんて、
生命の維持という点では、一口のアンパンほどの有用性もなく、
生活の維持という点では、一枚のティッシュペーパーほども役に立たない、

要するに暇つぶしなわけで、

頭痛と目眩と吐き気を噛み潰し、息も絶え絶えに小屋に乗り込んだ私のほうが、
芝居に対する姿勢としては間違っているのかもしれないな、

と思ったりもします。

チラシの最後は、こんなフレーズで締めくくられています。

お茶とお菓子をご用意してお待ちしております。
日常を離れ、どうぞゆったりのんびりお過ごしください。


そうなんだよな。
人は、そして自分は、
何のために日常を離れようとしているのか、
考え直してみないといけないな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/863-53d88fc1

 | ホーム |  page top