カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

四十九日外伝 その1

2017年6月17日(土)

もう昨日になりましたが、16日(土)一日の顛末を簡単に。

   *   *   *   *   *

まずは15日(木)の夜、病院で「様子を見ましょ〜」と言われて様子を見ていた息子ですが、夕食後にググッと熱が上がって38.3度。
「熱は大したことない」状態から、一気に emergency へ。

翌16日(金)は絶対に外せない仕事があったので、朝も早めに出勤し、あれこれ片付けて午後一番の外出仕事をこなしてから休みをとって直帰。
16時半に私が帰宅するや否や、鞄を手に待ち構えていた嫁さんがバス停へダッシュ

彼女、17日(日)の四十九日に参加すべく、実家への帰途についたのでした。

       *   *   *

で、留守居役を仰せつかった私。

まずは、子どもたちにおやつを食べさせ、突然鳴り出した雷に慌ててベランダに出て、洗濯物を取り込むと、

嫁さん 雷すごいね。洗濯物よろしく。

やったっつーの。

何だかドッと疲れたので泡盛をロックでちびちび舐めながら、嫁さんに「作りかけなの。あとお願い」と託されたサラダを仕上げて冷蔵庫へ。

       *   *   *

そうこうしているうちに18時が近づいたので風呂を沸かし、まず息子の体をザッと拭き、お次に娘を風呂に入れ、上がってからは泡盛の残りを飲み干しつつ晩飯の支度。
嫁さんが作っておいてくれた煮物を温め直し、あとは昨日の残りを冷蔵庫から出してレンジでチン。

娘は元気いっぱいで、その日に行った社会見学での出来事を喋り続け、
他方の息子はダルそうにして、まるで食事が進まず、
娘に「で、熱は何度なの」と訊かれ、
「しまった。測るの忘れてた」と慌てて体温計を息子の脇に挟むと、38.5度。

日曜の小運動会は絶望的。
ともかく、明朝、病院に連れて行かなきゃな。

  ご飯は食べられるだけでいいぞ。みかんゼリー、あるぞ
息子 ううん。まだ食べる。

と、息子は時間をかけながら晩飯もゼリーも粘り強く完食。

よく頑張った。

       *   *   *

先に息子を寝かせようと、薬を飲ませ、歯磨きの仕上げをして布団へ。
やっと一息つきつつ、泡盛(の今度は水割り)を飲みながら、晩飯をかっ込みます。

普段、私が家事・育児をやると言っても、それはあくまで嫁さんの「補佐」でしかなく、にもかかわらず「オレは仕事を後回しにして家事を手伝ってやってるんだ」的態度でいたんですが、家事と育児と看病を一人でやってみると、さすがにシンドイ

何より、落ち着いて飯を食えない(酒を呑めない)ってのが、一番キツいかも(笑)。

(私のいない)平日って、いつも、こんな感じなんだな〜。

       *   *   *

20時半を回ったので、娘の歯磨きの仕上げをしてやってから洗い物。

21時にあれこれ片付けを終え、息子はと寝室を覗くと、すでに熟睡。

添い寝をせがむ娘の横に布団を並べていると、

  で、ザリガニに餌やった
  しまった。忘れてた

ホッとして戻って来ると、

  ガスの元栓、締めた
  え、寝るとき、締めてるの
  地震があると危ないからって、お母さん、いつも締めてるよ。
  そーなのか〜

知らなかったな〜。

女の子って、しっかりしてるな〜(笑)。

   *   *   *   *   *

で、3〜4時間ほど寝てから、ムクッと起き出してブログを更新。

時々、私が深夜に帰宅すると嫁さんがテレビを見てたりして、
  そんな下らないもの観てないて、寝ればいいじゃん。
と言うと、
嫁さん 今が私の唯一のリラックスタイムなの。
なんて答えてましたが…、

なるほど。

さて。
目下の私の第一の懸案は、「明日(今日)の朝飯の卵料理を何にするか」ということ。

娘が何かリクエストしてたな〜。
何だったっけか



あっ、取り込んだ洗濯物、まだ少し乾いてないのがあったから、部屋干して、そのままだ



いいや、それもこれも、明日、明日f^_^;)

スポンサーサイト

コメント

あららら

息子クン、お大事に!
女の子、というか、子供の方が忘れてないので、私もしょっちゅう「あ、忘れてた!」と言ってます😅

それにしても、アデノですかねぇ。
2017-06-17 05:50 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

ただの風邪でした

DANNY、コメントありがとうございます。

アデノじゃなかったですよ〜、もう。
紛らわしいったら、ありゃしない(笑)。
もっとも、幼稚園の同じクラスの何人かはアデノに罹っちゃってるので、息子はラッキーだったと思うべきなのかもしれませんが。

春の騎馬戦には参加できなかったので、秋の運動会の綱引き(たぶん)に備えて、体を鍛えておこうと思います(笑)。


2017-06-18 11:46 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/855-77af7c85

 | ホーム |  page top