カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

特訓

2017年6月11日(日)

疲れました(>_<;)

   *   *   *   *   *

いえね…、

先月、息子がサッカーを始めたんだけど、ボールを前に蹴ることすらままならないって話を書いたじゃないですか。

さすがに、これはイカンなと思いまして、サッカーなんて体育でしかやったことない私ですが、せめてトラップとキックくらいは教えてやろう、と決心したわけです。
(一応、非サッカー部員のなかでは、ソコソコできたんですよ…って、遠いイニシエの物語

加えて、つい先日、仕事でヘトヘトになって深夜に帰宅した私に、嫁さんが「ソフトバレーをやるかもしれない」なんて、笑えない冗談

ソフトバレーというのは、ゴムボールを使ったバレーボールのこと。

聞くと、幼稚園のママ友から誘われたんだとか。
(正確には、「メンバーが足りないから、来てくれない あ、いいの、いいの、経験とかは、平〜気だってば〜(笑)、あ、じゃ、体験だけでいいから、ね、とりあえず来て」と、引きずり込まれたらしい)

運動オンチの権化みたいな嫁さんを誘うなんて、どんだけ切羽詰まってるんだと思いましたが、どうやら、規定の人数が揃わないと大会にエントリーできないらしく、かなり追い詰められてたみたいです(笑)。

そこで、人数が揃い次第、補欠に回してもらうという約束のもとで、体験練習に参加してきたんですって。

で、嫁さんから私へリクエスト。

お願い。サーブが入るようになりたいの。

現在のところ、10回に1回くらいしか、相手コートに届かないんだとか。

試しにエアーでやってもらうと、

あ、ダメな人だ。

と、一目で分かるフォーム(笑)。
とにかく、体が開いちゃうから、まっすぐ飛ばないんですよね…こういう人、見たことアルアルって感じ。

仕方ないので、バレーボールなんて体育でしかやったことない私ですが、せめてサーブとレシーブとトスくらいは教えてやろう、と決心したわけです。
(一応、バレー部員でもないのに、バックアタックまでできたんですよ…って、遠〜い太古の物語

   *   *   *   *   *

そんなわけで、本日はまずヒマラヤに行ってソフトバレー用のボールと携帯型の空気入れを購入、次にスーパーでおにぎり&サンドイッチを買ってドライブかたがた公園へ。

軽く腹ごしらえをした後、まずはバレーの練習から。

嫁さんと娘を並ばせて、

嫁さん娘(は、ワンバウンドしてからレシーブ)私…という具合にレシーブの練習…

…をしたかったんですが、嫁さんてば、

そもそも、腰を落とせないんだ

という衝撃の事実。

突っ立ったまま、インベーダーみたいに右往左往するので、そりゃ、おかしな方向にいくさ。

さらに衝撃なのは、
   腰を落とせ、こんな具合に。
と教えたら、
嫁さん えっ そんなに
と驚かれたこと。

スポーツ経験のない人って、腰の位置を低くしないと俊敏に動けないってこと、知らないんですね。

愕然として、とにかく基本フォームだけ教えると、娘と2人で練習しておいてもらうことにして、お次は、さっきから一人でドリブルの練習をしていた息子とキックの練習。

現在のところ、息子は止まっているボールに走り込んで蹴ることしかできないので(だから、試合では蹴る前にとられてしまう)、まずはワントラップしてからインステップで蹴る練習。

初めのうちは、トラップの後、どうしても後ろに下がってから走り込もうとしていたんですが、一つ一つ順番に動作を教えると、3〜4回に1回はリズムよくキックできるようになり、時々は力の入ったインステップキックも見られるようになり…。

やっぱり、子どものほうが学習速度が速い(圧倒的)

続いて、ドリブルの練習…

を始めたら、あっという間に息が上がったのは、私(>_<;)

まずい、実にまずいですよっ

しかし、父親のメンツってものがありますから、今、それを悟られるわけにはいきません。

私 よしよし、上手くなったぞ。じゃ、今度はお母さんのほうを教えてあげよう

と、全員でバレーの練習へ。

   *   *   *   *   *

そんなこんなで、計2時間ほど公園で遊びましたか。

ただいま、左足がガクガクです。

あまりに疲れたので、ブログを更新しつつ、(昨夜の残りの)ワインに氷を入れて呑むという(実はよくやっている)邪道に手を染めている日曜の午後でした。
20170611特訓_convert_20170611171345


ではでは、(マジで)お疲れさまでしたm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/854-6c0f5529

 | ホーム |  page top