カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

卒院(?)祝い

2017年5月29日(月)

いや〜、暑いですね〜
へばりました(>_<)

この週末は2日とも早朝から休日出勤。
自分から作った仕事なんで、辛くはない…という以上に楽しい面もあったんですが、体力的には消耗が激しいっ

なので、月曜は体がダルい。

歳ですね、やっぱりf^_^;)

が、そんななかでも、家族のイベントはちゃんとやりましたよ〜、というお話。

   *   *   *   *   *

先週、息子が例の腎臓病の検査で某国立病院に行ってきました。

で、尿蛋白はマイナスを維持。
潜血はまだプラスマイナスですが、まあ、正常な範囲内。
(「まあ、正常」ってのは、尿に含まれる白血球がおおむね0で、赤血球もほんの、ほんの、ちょっとになったってことらしい)

というわけで、「正常」と言える状態が10か月続きましたので、晴れて経過観察終了

面倒な病気なので「完治」とは言えないようなんですが、今後は、何か重大な病気にかかって症状が再発したとか、学校の尿検査で引っかかっちゃったとかしたときに病院へ行くということで、とりあえずは「一応、治ったんじゃない」的な。

その日、嫁さんは(私の帰宅が遅かったので)「キリン一番搾り(135ml缶)」を買って 一人で祝杯をあげたのだそうな(笑)。

感無量ってヤツでしょうか。
息子ももちろん頑張りましたが、やっぱり一番心身をすり減らして頑張ったのは、嫁さんですからね。

       *   *   *

そして土曜日、仕事が予想より少し早めに終わったので、嫁さんに「よし、今日お祝いしよう」メール。

ワインとスイーツを買って19時帰宅。

もう、病院に行かなくていいということで、卒園ならぬ「卒院祝い」をしました

発病が一昨年の夏でしたので、2年弱ですね。
(もっとも、ずいぶん前からごくフツーに暮らしてましたが)

で、買ってきてあげたのが、こちら。
20170527卒院祝い_convert_20170528191209
左手がティラミス、右手は…何でしょう
私、何も知らずに買ったんですが、このTHEOBROMA(テオブロマ)というのはチョコレート(っていうかカカオ)菓子の専門店だそうです。

2つ買ったのは、嫁さんへの慰労という意味もありますが、子どもの好みが分からないので、とりあえず2つ買っとけば、どちらかは食べられるだろうと踏んだ次第。



残念ながら、2つともNG(>_<)

       *   *   *

チョコレート大好きな息子は、まずティラミスをチョイス。

しかし、上に乗っている(カリカリ)パウダーが(ほろ)苦いっ
「なんだこれは、見た目がチョコレートなのに苦いなんてっ」…と衝撃を受ける息子。

さらにクリーム層に粗目っぽい砂糖が混ぜてあって、食感に変化をもたせているんですが、「かたいっ」「ざらざらするっ」と閉口する息子。
それでも、食いしん坊の名にかけて6割以上は食べたんですが、そこでGive Up

続いて、右側の…プリンだかヨーグルトだか、よく分からない代物へ。

まずは、最上階のオレンジ層…「すっぱい
次に、中層のヨーグルトと下層の何とかベリーを一緒にすくって…「おいしいっ

が、濃厚すぎて、すぐにお腹いっぱいに。

どうやら、両方とも大人の味志向が強くて、幼稚園児には早すぎたみたい(笑)。

嫁さんからも、

「我が家の場合、もっと素朴で分かりやすい味のほうがいいと思うよ」

とダメ出し。

ごめんよ、息子。お父さんは、甘いもの関係がさっぱり分からんのだよ。

そんなわけで、肝心のメインイベントがいまいち盛り上がらなかったのでした(反省っ)。

   *   *   *   *   *

えっと、次のイベントは息子の誕生日だから、名誉挽回すべく、分かりやすい味のケーキを買ってやろう…



あ、

ってことは、

あっくんの命日が近づいているってことですね。

今年、息子は6歳に。

つまり、あっくんが亡くなってからも。

ってな具合に、やっぱり毎年思い出すわけですね。


それを含め、この6月は喪の仕事が3つ続きます。

ではでは、また後日m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

卒院おめでとうございます!

息子の友達も「病気にかかりやすくなった」的な心配が残っているようですので、本間さん家も無理はなさいませぬよう。

スイーツNG、、、仕方ないですよ。
私がやらかすとしたら「アルコールNG」。自分が好きでは無いものは難しいっす。
2017-05-31 05:42 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

ありがとう!

DANNY、ありがとうm(_ _)m

そうそう。
実感としては、かかりやすいというより、「治りにくい」!
ちょっとした風邪かな、と思っていたら、けっこう引っ張っちゃったりして。

免疫力が落ちてるってことなんだろうけど、まあ、気長に体を鍛えるしかないよね。

ちなみに、スイーツの件、「要するに、安いのを買っとけばいいんだよね」という結論に達しました(笑)。

2017-05-31 22:46 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/850-f93a8583

 | ホーム |  page top