FC2ブログ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏ですね

20120729としまえん1

2012年7月29日(日)

夏ですね

プールですね

としまえんですね(また?)
20120729としまえん2

そして私は、
20120729としまえん3

場所取りですね(またです

     *   *   *   *   *

朝、自宅にて、

じゃあ、9時に正門に着くように出ればいいんだね。

と言ったら、嫁さんに

えっ

という顔をされ、

もっと早く行けってことね。
たぶん、そのほうが。

わかりましたよ。
…ということで、やってきました8:30

なんだ、この行列はっ

という行列に加わり、早くも照りつける太陽の下でジト〜としていると、

8:45 開門

皆さん、とくに押し合いへし合いすることもなく、落ち着いて入場。正門からはけっこうな距離があるプールへと歩き…

が、1人、2人と走り始める人が出て、集団全体も徐々に加速

と、プール手前で、正門とは反対側にある(=プールには近い)駐車場側から入ってくる群衆を発見

いよいよ加速して最後の坂を上り、大集団が一気にプールへ

急いでロッカーに入り、着替えを…と思ったら、みんな一直線に場内へ。

そうか、このまま場所取りに行っちゃうんだ

と、初心者の私は、考えてみれば(たぶん)当たり前のことに気づき、群衆の後を追います。

嫁さんから指示された場所はどこだっけ?…などと迷う必要もなく、皆さんが行く方向について行くと、すでにビーチテントやらレジャーシートやらが密集する一角があり、私もそこに加わって木々の下に。

つい先日買ったばかりのビーチテントを設置。
(その先日、夜中に帰宅すると、暗がりのリビングにテントが張ってあって、ぬいぐるみたちのお家になっていました。ちょっとドッキリ。)

で、嫁さんから、

テント、開けると自動で立つから

と言われ、

ドラえもんかっ

と内心でツッコんでいた私でしたが、袋を開けるとワイヤのテンションで本当に自動でテントが立ち上がっていくのでビックリ。

と、そこに待ち受ける、テレビクルー… 

え、テレビクルゥ〜

すごいですね。開園前からスタンバってたんでしょうね。毎年恒例なんでしょうね。

で、勝手に立ち上がっていくテントの側面と床面を間違えてシドロモドロしている私に大接近するカメラマンさん。

やめてください。

と言おうかと思ったんですが、カメラマンさんが、

ニカ〜

と、ものすごい笑顔で撮っているので、

ああ、まさに「家族のために早朝から慣れない場所取りに来て、汗だくになっているお父さん」そのもので、彼にしてみれば「この絵、欲しかったんだよねぇ。今年もいただきっ」なんて思ってるんだろうなぁ

と空想して、むげな対応もどうかと思い、撮られるままになっていました。

もしかすると、どこかの局の夕方のニュースなんかに使われているかもしれません。

今日も全国各地で真夏日を記録。練馬区では最高気温◯◯度が観測され、この夏一番の…なんてニュースの、

背景、とか。

クルーの皆さん、午後まであっちこっちで撮影をしてました。
炎天下、ご苦労様です。

     *   *   *   *   *

そして、10:00。家族到着。

おっせ〜よ。

と言おうにも、嫁さんは自分たちの到着が遅かったとは微塵も考えていない笑顔、娘にいたっては「早くプールゥ」と、まるで私が遅いかのような文句の言いよう。

仕方なく(?)、嫁さんと私は二手に別れ、A班は娘とプールめぐり、B班は息子を浅いプールへ。
これを40〜60分単位で交代。間に、トイレへ行ったり、ばくだん焼きを食べたり。

そう、ばくだん焼き。それほど美味しいとも思わないのですが、毎回つい買ってしまう、ばくだん焼き。
私はここでしか買ったことがなかったので、としまえん名物だとばかり思っていましたが、フツーにフランチャイズ展開しているお店なんですね。

で、写真を撮ろうと思ったんですが、私の手元に届いたときには3人の食べ残し状態だったので、絵的に不適切と判断。

いやぁ、いい絵を撮るのは大変ですな。

     *   *   *   *   *

こうして1日、プールで遊び、帰りにおみやげ店でやっていた夏休みイベント「手作りキャンドル」に(娘と嫁さんが)挑戦。
私は息子をダッコしてプラプラ。

蝋が固まるまで30〜40分かかるとのことで、時間潰しに乗り物に2つほど乗ってから再びおみやげ店へ行き、キャンドルを受け取ると、それなりの出来映えになっていて、ちょっと感動。

娘としては、やりたいことをヘロヘロになるまでやり尽くした1日でした。
私としては、このところ連日の3時間半睡眠だったので、「こんな状態でプールに入ったら死ぬんじゃないか」と内心不安だったのですが、遊び始めると、そんなこともすっかり忘れていました。

代償としては、顔と首と肩と胸が日焼けでヒリヒリしてたまらない、ということぐらいでしょうか。

いやぁ、寸暇を惜しんで遊ぶって、いいですね。

よし、8月の目標、決定

寸暇を惜しんで遊ぼう(まんまかよ。)

あと2〜3か月はモーレツ・モードでの仕事が続きますが、寸暇を縫うようにして遊んでみせますとも、ええ。

そんな1日でした。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/85-880b5ee9

 | ホーム |  page top