カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

デビュー戦

2017年5月5日(金)

こんにちは。

目の前に迫り来る日常ってやつは、いつもながら実に迫力があって、やりたいことのための陣地を踏ん張って死守しないと、あっという間にすべてを奪い取っていきます。

…と、ブログをサボっていた言い訳をしてから本題へf^_^;)

   *   *   *   *   *

例年、GWは私の実家に帰省することが多かったのですが、今年は義父の容態がどうなるか分からないこともあって近場で過ごすことに。

交渉の結果、7日ある休祝日を3.5日ずつ2つに割って、半分は仕事、半分は家庭サービスということで、嫁さんと合意。

でもって、去る3日(水)はダブルヘッダー。

まずは家庭サービスから。

       *   *   *

この年初からサッカークラブに入った息子のデビュー戦のため、所沢へ。

8:30現地集合につき、息子と嫁さんは早朝から出立。
私は朝食の洗い物と洗濯をすませてから、娘と後を追います。

この日は、某大手企業がスポンサーになっている地域のサッカー大会で、30チームほどが参加。
いくつかのグループに分かれて、前半5分、休憩1分、後半5分のゲームをそれぞれ3試合ずつ行いました。

       *   *   *

結果、息子のチームは2敗1分け。
何て言うか、サッカーじゃなくて、玉蹴りなんですな、これが(笑)。

普段から練習を見ている嫁さんの話によると、息子はチームのなかで、

ほどほど背も高いほうだし、そこそこ走れるから、わりと中くらいかも

と、よく分からないレベルにあったらしいんですが、

いや、もう、無惨でした(笑)。

ボールに寄って行っても、見てるばかりで足が出ない。

ゴールを守る!」とバックに下がっても、ドリブルで向かって来る相手に簡単に抜かれ、あえなくゴール献上(&ちょっぴり涙ぐむ息子)。

っつーか、全部トーキック。

ぼく、もうインステップ、できるよ。ベリベリ(シューズのマジックテープの部分)のとこで蹴るんだよ

って自信満々で言ってたくせに(笑)。

       *   *   *

おまけに、2試合が終わった時点で、「お腹すいちゃった。もう、帰ろうよ」なんて根性無しなセリフを吐いていた息子でしたが、帰宅して聞いてみると、

今日は楽しかった

と、めっちゃハイテンションだったので、まあ、良かったのかな、と思います。

一方、所沢の大自然に囲まれて花粉をたっぷり浴びたらしい私は、くしゃみ&鼻水が止まらず、1時間ほどダウン。

そして、夕方から重たい体を揺り起こして、いざ阿佐ヶ谷へ…。

   *   *   *   *   *

が、その話は次回にして、翌4日(木)、休日出勤から帰ってきて、あらためて息子のデビュー戦祝い。

20170504サッカーデビュー祝い_convert_20170505184639

リクエストに応えてケーキをプレゼント。
駅から少し歩いたところにある、ちょっと大人向けな雰囲気の洋菓子屋さんで試しに購入。

息子は、ケーキを食べられるのと、「自分が祝ってもらえる」のとで、大はしゃぎ。
(娘のほうが習い事が多い分、相対的にお祝いの回数も多くなるので、普段、息子はちょっぴり寂しいんでしょうね)

ちなみに、もう一つは嫁さん用。

こちらは去る30日(日)、私が休日出勤してる間に、いつもの図書館まで息子とドライブ。
通常は私が助手席に座って一緒に安全確認をしているので、「そろそろ一人で運転できるように」練習しているわけです。
そこで、はじめて息子と乗って無事に帰ってきたお祝いも一緒にやっちゃったのでした(笑)。

あ、なぜ息子と2人だったかというと、娘が恐がって留守番を選択したため。

私は、まだやりたいことがあるから、死ぬわけにはいかないの

だそうな(笑)。
(次は乗ってあげてね…父より)


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/837-cc0c17df

 | ホーム |  page top