カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

観劇日誌:劇団東京晴々『看取りたがる男たち』

20170305東京晴々1_convert_20170307001130

2017年3月7日(火)

去る5日(日)、私たちの大学の後輩にあたる劇団の公演を観てきました。

観劇日誌:劇団東京晴々『看取りたがる男たち』
作・演出:矢野未知生
於:cafe&bar木星劇場(池袋)

大学の後輩でもあり、以前に衣装でお世話にもなった森木さん(旧姓)から案内をいただきまして。

ただ、何度も書いてますように、ただいま繁忙のピークでして、

そのなかで、まなみちゃんの舞台を観に行ったもんですから、

もう、これ以上は無理だよな。森木さんにゴメンナサイしよっかな

と思っていたら、エヒラから

いつ行きますか

うう〜ん、

…仕方ない。行くか。

というわけで、日曜出勤を夕方で切り上げ、エヒラと観てきました。

       *   *   *

あらすじを一言だけ書くと…、

-----------------------------------
借金と女をつくって遠い昔に失踪したはずの父親が、
某県某所で生きていて、
のみならず、カネを貯め込んでいて、
自分の介護をしてくれた者に3億円を譲ると伝えてきたものですから、

きょうだい4人(男3人+女1人)による3億円争奪戦が始まる…
-----------------------------------

とまあ、ざっくり話せばこういう感じかなと。



いや、違うな(笑)。

上記を読むと、なんかアクティブな伸るか反るかの芝居を想像しそうですが、
基本は呑んで食って駄弁ってるだけでして、

本質としては、父親の話を通して「家族って何だろう」的なことを考える芝居だったと思います。

それにしても、看取るっていうお題はねえ、今ねえ…、

いや、やめとこ。

また、後日、書くことになると思います。

       *   *   *

ちなみに、私は芝居が跳ねると早々に小屋を出て直ちに呑みに行きたいタイプなんですが、
エヒラはきっちり感想を書いて、関係者に挨拶してまわるタイプ(それもお務めか)。

まずは演出の矢野君、それから役者の加藤君へ。

で、私は前回の公演でたまたま矢野君と共通の知人に出くわしちゃって矢野君にも挨拶したんですが、きっと覚えていないだろうと踏んで赤の他人なフリをし(なぜっ)、

続いて加藤君と話すエヒラの後ろでぼお〜っと突っ立ってやり過ごそうとしていたんですが(だから、なぜって

突然、振り向いたエヒラから、

なにしてんの、ちゃんと挨拶しなよっ

と、せっつかれて、加藤君にも面が割れてしまいました(笑)。

こんなことなら、森木さんにお土産でも買ってこればよかったな〜。
(↑モノに頼る男)

       *   *   *

で、冷や汗をぬぐいながら劇場を出て、さて、どこへ呑みに行こうかと一思案。

だいたい、エヒラはあまり呑まないし、
食い意地は張ってるけど、そんなに食わないし、
店の選択に困るんだよな。

と言いつつ、実はちょっと考えてあって、芸術劇場の裏手にある、以前から気になっていた肉バル的なお店へ…
(つまり、自分の行きたい店に行ったわけですがf^_^;)

以下、簡単に食べログを。

       *   *   *

地下へ続く階段を下りて、ドアを開けると、19時前だというのに、店はほぼ満員。
きわどく、カウンターに座ることができました。

で、ほどよく親切なお兄さんの説明を受けて、まずは前菜の盛り合わせ。
20170305東京晴々2_convert_20170307001156
ええと、左上から茄子(&バルサミコ)でしょ、その下がイイダコでしょ、中央上はクルミが入ってて、その下はサンマだったけか、で、右はレバーとブルーベリーなんですよ、

でもって、どれもこれも、いちいち美味かったです。

それから、これは茄子の朴葉焼き。
20170305東京晴々3_convert_20170307001220

お次は、ラムチョップの朴葉焼き。
20170305東京晴々4_convert_20170307001239
臭みがぜんぜんなくて、肉が柔らかい

そして、ダメ押しが三件豚の朴葉焼き(右上にはなぜかムール貝(笑))。
20170305東京晴々5_convert_20170307001259
右下のは、何かが入ったマスタードなんですよ。
美味かったんだけどな〜、何入りだったか思い出せない



さあ〜て、私たちが入った店はなんという名前でしょ〜

料理は美味いし、ワインもリーズナブル。
この界隈はけっこうな激戦区だけあって、この店もパフォーマンス高かったです

       *   *   *

あれ、エヒラと何を話したんだっけ
久しぶりだったこともあり、たくさん喋ったので、忘れちゃいましたm(_ _)m


あ、

オレは、大げさに騒ぎたいんだよ。

ってことは、言ったような気がする(笑)。


…なんでだっけ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/828-4f919e31

 | ホーム |  page top