カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バレンタイン2017

2017年2月16日(木)

15日のうちにブログを書き上げようと思っていたのに、嫁さんの話に付き合っていたら日をまたいでしまいました。

   *   *   *   *   *

そう、バレンタインデーの件です。

例年であれば、週末に練習用、前日に本番用のお菓子を作って、当日に配るのですが、
今年は11日・12日に嫁さんが帰省したので、練習は先週のうちに済ませ、13日(月)に本番用を作成。

そして14日、学校から帰宅した後に友達と一緒にマンションを昇降して男の子たちにお菓子を配り、それからわが家に集まって女子会(手作りお菓子交換会)を開催したとのこと。

男の子たちのほうも、昨年はちょっとテレ気味だったのが、
今年は朝から「チョコ、くれよな」と要求してきたり、
「お返しを何にするか、考えてあるんだ」なんて殊勝なことを言ったり。

おかげで娘は、「私はホワイトデーにお返しをもらえるのよ」と、よくわかりませんが得意げ。

       *   *   *

しかし、一番興奮していたのは、息子でしょう。
何しろ、幼稚園の帰りにチョコ3つ、帰宅後に姉の友人関係から3つ、合計6つのチョコをゲット。
こんなにたくさんのチョコを手にしたことは、もちろん人生で初めて。

バレンタイン、サイコー

と連呼してました(笑)。

       *   *   *

で、かくいう私も、14日は夕方から客先へ訪問する予定があり、そのまま直帰。

で、食卓につくと、娘が待ちかねたように、プレゼントをくれました。

じゃん。
20170214バレンタイン2_convert_20170216003402
今年は、チョコレート・マフィンだそうな。
中にパイ生地を挟んであるのがサクサク感の秘密。
(テレビでやっていたんだとか)

ちなみに、全作品の俯瞰図は、こちら。
20170214バレンタイン1_convert_20170216003344
手前が最も上手くできた作品群で、友達用。
真ん中がそれに準ずるもので、息子と私用。
一番向こうが失敗作で、おやつ用。

見た目はまだまだ改良の余地ありですが、味と食感はまずまず。

…っていうか、

息子よっ、来月は大変だぞ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/822-83fb7b46

 | ホーム |  page top