カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

帰京

2017年1月4日(水)

昨日、戻ってまいりました。
あ、もう東京都民ではないので、帰京って使えないんですかね(笑)。
年賀状&年賀メール、ありがとうございますm(_ _)m

   *   *   *   *   *

帰省して思ったこと…。

う〜ん、父がますます老いてました。

最寄りのローカル線(第3セクター)の駅まで車で迎えに来てもらったのですが、踏切のずいぶん前から超〜徐行。
何をしているのかと思ったら、

  おう、あの踏切、カンカン鳴っとるか
  (驚っ)鳴っとらへん、鳴っとらへんっ

と、かなり耳が遠くなった様子。
母親に言うと、

  そうや。この間は、「おう、あの信号、青か」て言わはって。

目もかっ

救いなのは、本人が自身の衰えをよく自覚しているようで、交差点では超慎重な運転。
(都会なら後ろの車両が迷惑しますが、幸い、車が2台連なるなんてことは、まずありません(笑))

免許も「あと1回更新したら、その後は(運転を)やめる」のだそうな。
(その1回も更新できるかどうか怪しいですが)

       *   *   *

さらに、衰えは飲食のほうも著しく、
酒に至っては、初日にビールをコップに1杯半、2日目に2杯がやっと。
そのくせ大瓶の栓を抜くので、私1人でビールばかり1本半を呑むはめになりました。

焼酎を一緒に呑もうかとお土産に買っていったのですが、とてもとても。
かつては、私よりずっと強かったんですが。

       *   *   *

そして昨日、父と宅急便を出しに行った帰り、「お前には、まだ見せとらんかったな」と向かった先は、町営の墓地。

  20年前に、場所だけ買うとったんや。

知らなかった〜

  ここ、みんな更地やったんやが、だんだん墓が建ちよるなぁ。

そのために田んぼを潰して墓地にしたんだから、当たり前と言えば当たり前なんですが、それだけ人が亡くなっているわけで、わが身に照らして思うところがあったんでしょうね。

  ま、お前らが墓を建ててくれるんやったら、地面だけはあるでな。

む〜ん、長男のクセに田舎を飛び出してから、早30年弱。
もう少しだけ頑張っていてくれると助かるんだけど…と思いはじめてからも数年が経ちました。
若い頃からスポーツを続けてきたお陰で、まだ足腰はしっかりしているのが、せめてもの救いか。

しかしな〜、田舎に帰っても、就職先なんてないしな〜。

いやはや、これまで先送りに先送りを重ねてきた諸々が、リアルに迫ってきた正月でした。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/810-59bda659

 | ホーム |  page top