カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上野フラフェス

20120715上野フラフェス1

2012年7月15日(日)

気が遠くなるような暑さでしたね。

この方も、さぞや暑かったのではないかと思います。
20120715上野フラフェス2

はい、そんな炎天下にもめげず、本日は上野にやってまいりました。
早めに着いて、どこか喫茶店にでも入り、持参してきた仕事をしようと思っていたのですが、電車の乗り継ぎが悪かったりして中途半端な時間に着いてしまい、もういいやと、弁天様へお参りに行きました。

20120715上野フラフェス3

弁天堂は、反対側から撮ったほうがきれいですね。

そして、私の本日の目的地は、こちら。

20120715上野フラフェス4

はい、忍ばずの池の向こう、木々の間から見え隠れしているのが、水上音楽堂

で、上野では、先週から約1か月にわたって夏祭りが行われており、その一環として、この水上音楽堂で行われたのが、

フラダンスフェスティバル

20120715上野フラフェス5

     *   *   *   *   *

(旧ブログを含め)本ブログに何度か登場してもらっております、知ちゃんこと水町さんのフラダンス教室(ハラウと呼ぶそうです)が参加するとのことで、やってまいりました。

先日ご紹介しましたレイラさんと待ち合わせ、会場へ。

幸い、前のほうの席が開いており、ゆったりのんびり観ることができました。

今回は、どの教室も比較的初級〜中級者を中心にチームを組んでいるようで、特にうまいっ!という人は(先生を除いて)そんなにいなかったのですが、しっとりした曲から賑やかな曲まで多彩で、楽しませてもらいました。

安藤さんたちウクレレ隊も健在、という以上に、1人増えてパワーアップ。司会の方にも紹介され、けっこう目立っていました。

だいたい、フラの楽曲を大スピーカーで2時間も全身に浴びていれば、そうとう癒されますよね。
体の中の膿を洗い流したような気分です。

     *   *   *   *   *

その後、駅前のイタリア料理屋さんで食事をしながら、ダンスの感想を伝えたり、苦労話をあれこれ聞いたり、おしゃべりに花を咲かせておりました。

ちなみに、今回のフェスティバルは、「テレビ埼玉 Hura一番! 公開録画」を兼ねているそうで、8月末に放送されるそうです。

というわけで、撮影は一切禁止。せっかくのフラだったのですが、本日は写真がございませんm(_ _)m

でも、ウチではテレビ埼玉を見られないんですよねぇ。



コメント

♪夏が噂してるわ、あなたのことを…

フラの楽曲イコール、ハワイアンですよね。
たまに聞きたくなることがありますが、
タイトルのわからないものが多くて、CDを買えずにおります。
メロディー自体は、数曲くらい記憶にはあるんですが…。

日本一有名な“ハワイアン”は
牧伸二先生の「やんなっちゃった節」ですな。

「フラダンス」は、実は言葉がだぶっているんですってね。
「フラ」すなわち「ダンス」なのだとか。

ちなみに、落語の世界で言う「ふら」は、
「にじみ出る、その人特有の、おかしみ」みたいな意味です。
「ふらがある(ない)」なんていう言い方をします。
2012-07-16 08:24 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

お、石川優子

&チャゲですな。

緑青さん、こんにちは。
「フラダンス」の件、よく分からなくってですね。
私たち一般的日本人は、ポリネシアンダンス全般をフラダンスと呼んじゃったりするので、そこを区別するなら、フラ=ハワイアンダンスと言うべきなのでしょうが、フラはダンスだけじゃなくって、歌や楽器演奏も含まれるそうで、そうなると、ハワイの楽曲・舞踊もしくは歌舞音曲、ハワイアン・ミュージック&ダンス…ああ、よく分かりません。
ま、生兵法は何とやらで、曖昧な知識であれこれ書くのはやめておきますe-330

ちなみに、先日のプログラムのなかでも、タヒチアンの演目がありました。見栄えが派手なこともあって、会場も沸いてました。
2012-07-16 11:10 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/80-2d5573a5

 | ホーム |  page top