カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カニ喰うの記

2016年12月6日(火)

嗚呼、ダラダラと晩飯を食べている(&呑んでいる)うちに昨日が終わり、今日になってしまいました。

なんかもう、ヘトヘトすぎてブログを書く体力がありません。

一緒に呑んだ皆様、写真を撮っておきながら(&撮ってもらいながら)UPしてなくてごめんなさいm(_ _)m

ま、そのうち、追々、徐々にねf^_^;)

   *   *   *   *   *

え〜とですね、どこから話し始めればいいのか迷いますが…、

先日、娘の学校で、持久走大会があったんですよ。

で、なんだか、娘がすごく張り切ってましてね。

昨年は40番台だったので、今年は30番台になるって宣言して、ついては

アタシ、頑張るから、30番台に入ったら、ブーツ買ってぇ〜

と去年から懸案だったブーツをねだってたんですよ。

私、モノで釣るやり方は好きじゃないので、「◯◯したら、◯◯あげる」型の交渉には原則として応じないんですが、まあ、本人が自分で目標を立てて努力してるんだから、お祝いという形で報いてあげるのもいいかな、と思って約束しちゃいました。

むしろ、内心では、たとえ本人が努力しても周りがもっと努力していれば相対的には落ちてしまうわけなので、何とか努力した甲斐があったと本人が手応えを感じられる程度には成果が出てくれればな〜、くらいに思ってたんですけどね。

そしたら、

なんと、10番台に入っちゃいまして

われわれ夫婦はもちろん、娘本人も予想だにしない、まさかの大健闘。

ま、習い事で体を鍛えているうちに、体力がついたんでしょうね。

で、約束ですから、去る日曜日に近くの靴屋さんで(「どーしよ〜、選べな〜い」と散々悩みながら)ブーツを買い、夜は娘の好きなサーモン多めのお寿司でお祝いすることに。

       *   *   *

と、並行して、嫁さんの実家からは恒例となりつつあります、カニ様のご到着。

20161204カニ1_convert_20161206002038

遠路はるばるお越しくださり、誠に、誠に、ありがとうございますm(_ _)m

そして、私が殻を割り、娘が身を削ぐという分担で、あっという間に解体終了。

20161204カニ2_convert_20161206002122

年に1回ではありますが、毎年やっているうちに、だんだん上手くなってきたみたい(笑)。

身とカニミソは二杯酢でいただき、殻は別途にお鍋の出汁に使いました。

う〜ん、くまなく使い切るって、気持ちいいですね。

お味はもちろんGoodです。

娘は、買い物もし、カニ&寿司を食べ、みんなに祝われ、家族でトランプ遊びをしたりと、まあまあ、楽しいことだらけの一日でしたとさ。


たまには、そんな日もなくちゃね。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/799-1588f346

 | ホーム |  page top