カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2分の1の運動会

2016年9月24日(土)

本日は、娘の小学校の運動会。

が、生憎のお天気で、昨夜からやきもき。

というのも、雨天で延期になると、来週の平日に行われるため、私(というか、大半の親)は見られなくなってしまうのです。

ついでに、娘のリクエストで夕食はピザを注文することにしたのですが、中止になってしまえば、お祝いするネタがない(笑)。
(すると、私はお酒を呑む口実がなくなってしまうf^_^;)

どうなるやら、と思いながら朝を迎えました。

       *   *   *

今朝は、まず嫁さんが5時起きでお弁当作り。
私はかえって平日より遅く6時起床、風呂掃除など担当。

早朝は意外に空が明るく、一時は晴れ間も覗く空模様ながら、天気予報は「午後から雨」。
判断に悩むところですが、6時半頃にメールが回ってきて、強行決定

14時半まで持ち堪えますように、と祈りつつ、私たちも9時過ぎに出かけました。

       *   *   *

娘の最初の種目は徒競走。
もともと運動の苦手な娘ですが、今年はクジで足の速い子たちと当たった(娘の自己申告)とかで、ダントツのビリ(笑)。
足はむしろ長いほうだと思うんですが、もう、ピッチがぜんぜん違います。
他の子たちがタタタタッと駆け抜けるところ、娘はタ〜ン、タ〜ン、タ〜ン…って感じ。

the long and winding road〜 が、まだまだ続きそうです(笑)。

       *   *   *

お次は表現種目、要するにダンスです。

この運動会、娘はコレに賭けていると言ってもいいくらい力を入れていて、
振りを先に覚えてみんなに教える係(各クラス数名)に立候補したほど。
昼休みを潰して練習したんだとか。

モダンバレエを習っているお陰でもありますが、踊ることが好きでよかった。
何か一つでも見せ場があれば、苦手な運動会も楽しくなりますもんね。

私も、ここは全力でビデオ撮影しましたとも、ええ(笑)。

       *   *   *

天候を考慮し、全体に少し巻きぎみの展開、午前の部で予定より多めに消化してからお弁当タイム。

が、食べ終わった頃からポツリポツリと始まり、午後の1種目が終わったところで、あえなく雷雨
いったん子どもたちは教室へ、親たちは体育館へ避難して空を見守っていましたが、雨足がますます激しくなり、グラウンドも復旧不能になったところで、中止決定(>_<)

あと1時間、持ち堪えてくれれば…、というところでしたが、こればかりは仕方ありません。
残りの種目は来週の平日に。

私は、見たい種目を見られたので、まずまず満足しましたが、この後に5年生のダンス、6年生の組体操、代表選手たちのリレーなど花形種目が並んでいたので、関係する親御さんたちは残念だったでしょうね。

とくに、6年生はなぁ〜。

子どもたちも、先生方も、これが小学校生活の集大成的な熱意と意気込みで取り組んでいるし、それを見る親も感無量的な拍手と声援。
それを見ている私まで、じ〜んと来るものがあります。
運動会の組体操は、各地でトラブルってるようですが、危険なことなんてする必要ないんですよね。
もう、十分に感動ものです。

娘が6年生になったら…、仕事を休んで行っちゃおっかな〜(笑)。

       *   *   *

そんなこんなを思いつつ、一足先に息子とえっちらおっちら帰宅。
そういえば、去年の運動会はこんな感じだったんですね。

両手両足にグルグルと巻かれた包帯を隠すため、息子は長袖シャツに長ズボン。私はそんな息子を抱っこしてグラウンドを回ったのでした。

それが今年は半袖半ズボン、どこかの知らない子と仲良くなって、一緒に走り回っていました。
(この人なつっこさと節操のなさが、良くも悪くも息子の特技です)

さあさ、再来週には息子の運動会があります。
去年は出られなかったので、本人にとっては生まれて初めての運動会。
毎日練習しているようですが、さてさて、上手くできるかな


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/778-71d9bf37

 | ホーム |  page top