カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

食べログ:しゅうずかん

2016年9月18日(日)

復活しました、睡魔ならぬ酔魔と闘いながらの勉強会。

10日(土)にお酒を解禁して以来、

ワインビールワイン日本酒

とリハビリ()を続けてきましたので、次は焼酎か泡盛か…と悩んだ結果、やはり泡盛にしました。

で、やってきたのが、こちら。

しゅうずかん(麻布十番)

いかにも、というくらい沖縄出身のご夫婦がやっている沖縄料理のお店です。

沖縄料理好きの私ですが、実は、この店が一番のお気に入り。
行くのは2〜3か月に1回くらいですが、かつて沖縄通の同僚を連れて行って、「ここなら」とお墨付きをもらって以来、
通い続けて、はて、もう何年になりますか。

私にとっては、沖縄料理のベースキャンプみたいな店なので、あまり教えたくないんですが、ま、そろそろいいかなとf^_^;)

この日は、団体さんがいらっしゃるらしく、全テーブルに<予約席>の札が立っていたんですが、われわれもソコソコは常連なので、こちらの顔を見るなり、おかみさんが端のテーブルを空けてくれました。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

       *   *   *

そんなわけで、さっそく勉強会を開始…する前に、喉の調子を整えます(笑)。
20160916しゅうずかん1_convert_20160918143102
久々のオリオンです。
この店はあまりキンキンに冷やさないんですが、今頃の季節だと、これくらいのほうが美味かったりもします。

で、とりあえず定番どころを注文。
20160916しゅうずかん2_convert_20160918143155
手前から、
パパイヤと豚シャブのサラダ
豆腐よう
ラフテー
ゴーヤチャンプル
です。

いずれも、さすがの安定感。
素朴な信頼と安心の味です。

で、本日の泡盛は於茂登をチョイス。
こちらも、まあ定番ではないかと。
20160916しゅうずかん3_convert_20160918143228
カラカラでいただきます。
琉球グラスも奇麗ですね。

       *   *   *

そして、私たちが(けっこう)真面目に勉強結果を発表しあっていると、
沖縄人らしく()三々五々、な〜んとなく老若男女が集まってきて、
気づいたときには満席。
もう22時を回っていましたが、夜はこれからと言わんばかり(笑)。

私も、もう少し呑みたい気分ではありましたが、
だんだんロレツが回らなくなってましたし、
帰りの電車も気になってきましたし、
(仕事終わりの勉強会なので、どうしてもスタートが遅くなっちゃいます)
翌日も朝から休日出勤だったので、

酒の残りを舐め切るために、あと一品だけ注文。
20160916しゅうずかん4_convert_20160918143310
海ブドウと山芋。
ポン酢でいただきます。

       *   *   *

帰り際には、他のテーブルのお客さんたちとも少し話したりして。
沖縄から上京してきたばかりというお兄さん、いい色に日焼けしてて、なんとも気さくで。

ま、本人が気さくというのもあるでしょうが、
沖縄料理屋さんというのは、見知らぬ客同士を打ち解けさせてしまう雰囲気がありますよね。


ぶらぼ。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/776-8627e335

 | ホーム |  page top