カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

誕生日祝い

20120707誕生祝い1

2012年7月7日(土)

夕刻、商店街の笹の葉が雨に打たれるのを横目に見やり、そういえば、娘の短冊には

おひめさまになれますように

なんて書いてあったなぁ、ちょっと前までは「アイスクリームやさんになりたい」なんて言ってたのに、どこで教育を間違えたんだろう、

…などと思案に暮れつつ、私は駅へ。

今年もまた、私に1通だけ届いた誕生祝いEメールの送り主・池ちゃんと、(かなり)遅ればせながらの誕生会&先月手術をした池ちゃんの(ほぼ)快気祝いで、溝ノ口へ。

     *   *   *   *   *

なぜ、わざわざ溝ノ口かと言いますと、公演を控え稽古に励んだあの日、小道具を買った帰りに池ちゃんと寄ったあの沖縄料理屋さん、1皿のボリュームが多すぎて食べたい料理を注文しきれなかったあの店に、もう一度行こうじゃないか、という趣旨でございます。

前回の反省から、今回は濱も呼んで、われわれが食べきれない分はすべて濱に食べさせようという万全の体制で臨むはずだったのですが、なんと濱は前日の飲み会で暴飲暴食の限りを尽くしダウンという、誠に不届きな理由でキャンセル

仕方なく、2人だけでお目当ての店へ…

がっ なんと今夜は予約でいっぱい それではと、別の沖縄料理屋さんへ行くと…

ななっ 本日は満席 ええい、今夜はとことん沖縄で押してやる と、もう1軒へ…

んぶわっ 目の前に入った3人客で、満席


ふと思い浮かぶ、昨夜のこと
もしや、私が先走ってオリオン(第4の)ビールを飲んでしまったがために、神様が堪え性のない私にお仕置きをしようと…


やむを得ず方向転換。
池ちゃんの案内でやってまいりましたのが、こちら溜屋(たまりや)。この一帯で手広く展開しているたまいグループの1店舗だそうです。 

     *   *   *   *   *

まずは、3月の公演以来となる再会に

そして、今年もいただきました、誕生日プレゼント。
20120707誕生祝い2
こんなかわいいポロシャツをこのツラで着ていいのかっと思いつつ、着てしまうわけですが。
いつか、これを着ているところを見つけたら、「似合わね〜」と言ってやってください。

     *   *   *   *   *

でもって、さっ、ここから毎度失敗してしまう食べログに挑戦

とりあえず、枝豆もずく酢
20120707誕生祝い4
ちなみに、池ちゃんは術後の事情から、ノンアルコールビール。

続いて、トマトの天ぷら
20120707誕生祝い5
熱したトマトって、甘みが増すので好きじゃないんですが、こちらはサラッと揚げてあり、塩でいただくと

お次は、たまいグループの名物(だそうです)のでっかいつくね
20120707誕生祝い6
なんか、鶏肉ハンバーグって感じですね。ボリュームたっぷりです。

で、こちらは水餃子。まさか、こんな風に出てくるとは思いませんでした。出し汁と一緒にお椀にすくい、醤油と柚子胡椒をちょろっと混ぜてお召し上がりください。
20120707誕生祝い7

いやもう、写真を撮るのに忙しくって、食べてる暇がありませんよぉ〜

というわけで、しばらく飲み食いに専心し、多少とも片付いたところで、注文第2弾は若鮎の塩焼きから。お好みで蓼酢につけてお召し上がりください。
20120707誕生祝い9

それにしても、近頃、焼き魚をきれいに食べられない人が増えてるよねぇ…

って、池ちゃん なんで身をぼろぼろにしちゃうんだっ
え、ダメ
ダメッ フレークになっちゃったじゃないかっ
おいしいよ
おいしくてもダメッ

そして、私が「野菜を食べたい」とサラダを注文しようとしたところ、「生野菜は食べ飽きてる」という池ちゃんが、野菜の天ぷら盛り合わせをチョイス。抹茶塩もしくは天つゆで召し上がれ。
20120707誕生祝い8

なお、池ちゃんがソフトドリンクで通す一方、私はビールから蕎麦焼酎(十割)、そして泡盛(残波)へ。

で、なぜ、池ちゃんがソフトドリンクを飲まなければならないかという、手術にまつわる騒動記を、笑うに笑えないけど爆笑しながら聞いておりました。

そして最後に、私の好きな梅キュウと、
20120707誕生祝い10

池ちゃんの好きな鳥せんべい
20120707誕生祝い11

なぜ、写真がボケたり切れたりしているかというと、もちろん、私が酔っぱらっているからです

     *   *   *   *   *

ああ、面白かった。

それじゃ、池ちゃん。完全快復してお酒が飲めるようになったら、超快気祝いでもやろう



コメント

お似合いですよ(笑)

パパって感じの色がステキです。
池ちゃんのセンスに萌え~(爆)。
2012-07-09 02:29 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

ええ〜っ

「パパって感じ」…って、つまり、「おっさ〜ん」ってことだよねぇ。
ま、おっさんだけどさっ。

このところ、留守番で息子の子守りを何回かしたせいか、息子が「この人、恐い人だとばかり思ってたけど、そこそこ遊んでくれるんだ」と思ったらしく(?)、最近やたら馴れ馴れしい。

私の部屋にずけずけと入り込み、棚から本を出してはカバーやら帯やらを破りまくり、荒らしまくってくれちゃっていますe-259
2012-07-10 01:18 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

BGM:ドリフのピンポンパン by ザ・ドリフターズ

お似合いだと思います。

なんとなく体操のお兄さんという印象です。
※意見には個人差があります。
2012-07-15 04:03 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

早速、着てみたのですが…

緑青さん、コメントありがとうございます。
昨日、中野へ芝居を観に行く際に、早速、着てみたのですが、友人たちの反応は

ああ、…ま、いいんじゃない?

ついでに、嫁さんの反応は、

ああ、…まぁ、そうね。

私、

…何がっ!
2012-07-15 11:27 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/77-b04e877c

 | ホーム |  page top