カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

読書記録:鈴木三重吉『鈴木三重吉童話集』ほか

2016年8月1日(月)

今年も、あっという間に8月ですね。

さてさて。
腑抜けた1週間余りだったんですが、一方、こんなことをしておりました。

20160730三重吉2_convert_20160730122602

これまで数々のお題を出してきた岩井P。
お題の数があまりに多くて、出したほうも出されたほうも、すでに何がお題だったかのか覚えていないのですが(笑)、ここにきてキーパーソン先生が「え、ホントに書いていいの」と意欲的な回答。

急遽、私にもお題が…

三重吉で書いて。よろしく〜

あれ、この間、八雲って言いましたよね。私、八雲で準備を進めてきたんですけど。

ううん、三重吉。あはは、よろしく〜

というわけで、三重吉となりました。



…じゃなくて〜

そんなノンビリしたノリじゃないもんですから、あわてて書店で文庫関係を購入。
で、店頭にない評伝系をネットで注文。
で、ネットにも出てない全集系から主要なところを図書館で借出。

まだ届いていないものもありますが、とりあえず、限られた期間で消化できる範囲の文献を収集。

ただいま、読み漁ってます

       *   *   *

さてさて(再)。

先行き不透明なんで、今後の見通しはまだ書きませんが、「主要」と見なされている諸文献を途中まで読み散らした感想…。

大先生、日本文学史に遺した足跡は偉大というほかありませんが…、

う〜ん、すべてを読まずに言うのは気がひけますが…、



編集者、あるいはプロデューサーとしての業績は素晴らしいとしても、



作家としては…。



で、

そんな彼に、すこぶる親近感を感じる私って、

ちょっと屈折してる


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/746-2f530d66

 | ホーム |  page top