カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アンパンマンこどもミュージアム@横浜 後編

2016年7月12日(火)

昨日の続きです。
ささっと終わらせますね。

   *   *   *   *   *

アンパンマンとのふれあいタイムが終わって、まずは3階へ。
20160710アンパンマン3_convert_20160711224712
キャラクターがズラズラッと並んでいるセットがあって、写真はその上手半分。
私の知らないキャラがたくさんいたので。

そういえば、アンパンマンは1つのアニメシリーズ内でのキャラクター数でギネス入りしてるんだそうな。
さもありなん(何でもありですもんね)。

で、その奥のスペースでは、ジオラマがたくさん。
20160710アンパンマン4_convert_20160711224748
これは畑ヴァージョンですけど、こんなシーンがあったんだろうか。
よくわかりません。

ま、わからないなりに、見どころがいろいろありますし、思いがけないポイントで遊び心たっぷりの仕掛けがあったりして、けっこう楽しいです。

       *   *   *

2階は先ほどのキッズスペースに積み木やら何やらで遊べる場所があり、丼系のキャラがやっている出店のようなスペースがあり、ミミ先生の教室ってことで工作やらをするスペースがあります。

で、その中間に、やなせたかし氏を紹介するコーナーがあり、先ほどのアンパンマンの絵(原画)やら年表やらが展示されています。

三越でデザイン関係の仕事をしていたのは何かで聞いたことがあったんですが、弟さんが学徒出陣で戦死されていた話は知りませんでした。

それから、初代のアンパンマンは1969年に発表されていることも知りませんでした。
(現在のキャラとは似ても似つかないものですが)

諦めずに改善を加えていったのが勝因でしょうね。

       *   *   *

で、1階に降り、ミュージアムからモールに出てお買い物。

息子がプレゼントとして買ってもらうものを選んでいる間に、私はジャムおじさんのパンを買うべく、大行列に参加。

で、購入したものの一部をご紹介。
20160710アンパンマン5_convert_20160711224810
とりあえずのアンパンマンと、嫁さんのリクエストでクリームパンダちゃん。
ちなみに、嫁さんの話によると、アンパンマンのパンというのは、あちこちで勝手に作って売ってるんだけど、中身はだいたいカスタード。
しかし、ここのアンパンマンパンは、小豆たっぷり正真正銘のアンパン。
私の一口食べてみましたが、たしかに、ちゃんとしたアンパンでした。

で、息子のリクエストはこちら。
20160710アンパンマン6_convert_20160711224828
えー、ナンダちゃんかルンダちゃんか、どっちかです。
(どっちがロボットでどっちが女の子なのか、わからないf^_^;)

一応、来月に映画を観に行く予定なので、そこでわかると思います。

       *   *   *

もう、さんざん歩き回ってヘトヘトになったところで、レストランへ。
誕生日のお祝いをするサービスがあるということで、あらかじめ優先予約をしていたのでした。

店員さんと一緒にハッピーバースデーを歌い、オモチャのケーキでロウソクを吹き消し、お子様セットを食べてから誕生日スペシャルなデザート。

もうもう、ご満悦な息子。

あわせて、「たんじょうび おめでとう!」と書かれた風船ももらったんですが、息子が持つとあっという間に割ってしまうので、私が持って帰ることに。

   *   *   *   *   *

そして、また電車とバスでえっちらおっちら帰り、最寄りのバス停から自宅へ帰る途中、もうマンションは目の前というところで…、

20160710アンパンマン7_convert_20160711224847

ごめんよ〜っm(_ _)m

まさか、まさか、マンション目前での破裂。

どうやら、路肩に生えているゴツイ雑草の葉っぱが摺ったみたい。

苦笑する嫁さんと娘。
ガッカリしつつも、いつもエラそうな父親がミスったので半笑いな息子。

そして、落ち込む私。

いやぁ、もう、心身ともに疲れましたよ。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/735-709dde60

 | ホーム |  page top