カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ピクニック 2016GW編

2016年5月5日(木)

例年、GWというと、嫁さんと子どもだけ帰省し、私は残って仕事というパターンが多かったんですが、今年は諸々あって春休みに家族全員で帰省、代わりにGWは近場でこじんまりと過ごしてます。

この3連休をザッと振り返ると、

3日(火) 朝から嫁さんの運転練習かたがたピクニック、帰宅後に近所のDSまで夏物&雑貨の買い物。
4日(水) 朝から春の中掃除(エアコン、風呂釜、洗濯槽ほか)、昼飯を兼ねた家族カラオケ、帰宅後は衣替えのための衣類整理。
合間に子どもの遊び相手。

そして本日、(折々に子どもたちの侵入を受けつつ)持ち帰った仕事にようやく着手できました。

   *   *   *   *   *

そんなわけで、とくに書くことはないんですが、記録のために1枚だけ写真を載っけておきます。
20160503彩湖_convert_20160505122502
こちらは彩湖の湖畔。
「湖」と言っても、荒川の調節池(貯水池)です。

でもって、この周辺の河岸一帯がいくつかの公園やらゴルフ場やらになっていまして、私たちが訪れたのは「荒川彩湖公園」。
彩湖の北端に位置します。

なぜ、ここを選んだかというと、実は、この上流・下流にはもっと大きな公園があるんですが、聞くところによるとBBQの設備があって、それ目当ての客が殺到するらしいんです。
そのため、場所の争奪戦もハンパなく、駐車場もいっぱいになってしまうんだそうな。

しかし、私たちはそんな競争には参加できない(したくない)し、むしろ子ども向け遊具のあるほうがいいだろうと、こちらをチョイス。
嫁さんにとってはドライブの遠出記録更新もかかる未知の世界だっただけに(笑)、道も駐車場もそこそこ空いていてホッとしました。

       *   *   *

木陰にピクニックシートを敷き、遊具でひとしきり遊んでから、湖畔へ。
すでに膝まで水に入って遊んでいる子どもたちもおり、我が家も念のためにサンダルを用意していたんですが、水がまだ冷たく、入水禁止令を発令。

それでも、水辺に慣れていない子どもたちにとっては十分に新鮮な経験らしく、母子で波打つ水面に見入ったり、小魚を探したり、水鳥を追いかけたり。

私は少し離れ、そんな3人の様子を撮るともなしに写真に収めておりました。

       *   *   *

と、最初はおっかなびっくりだったくせに、徐々に調子に乗ってきたバカ息子、流れてきた小枝を拾うと、水面を叩きながら右へ左へ。
「そんなに走ったら転ぶぞ」と言うか言わないかで、予想どおりにステン、ボチャン

どうしてこう、いちいちマンガみたいなことをするんでしょ〜ね(笑)。

結局、上から下まで総お着替えで、何のための禁止令だったのか、まるで無意味になってしまいました。
(こんなこともあろうかと、嫁さんは息子の着替え一式を持ち歩いています)

       *   *   *

その後、土手を登ったりボール遊びをしたりして、ほどよく腹が減ったところでお弁当タイム。
子どもたちの食べっぷりを見て、「もう一回り大きな弁当箱が必要だね」なんて話をしておりました。

そうこうするうちに、午後をのどかに過ごそうという近隣住人らしき家族連れで広場がいっぱいになってきたので、私たちは早めに退場、帰路に着きました。

       *   *   *

ちなみに、好天には恵まれたものの風が強かったこの日、花粉をたっぷり浴びてしまった私は、その後本日に至っても鼻水と格闘しているのでした(>_<;)とほほ。


おしまいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/701-b7e36e97

 | ホーム |  page top