カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スタミナ料理

2016年3月27日(日)

幼稚園は22日、小学校は25日にそれぞれ終業式があり、26日から春休みの揃い踏み。

ああ、これから毎日、子どもたちが一日中いるのね(溜息)。

そして、しょっちゅうケンカをしながら、その合間に遊んでくれだの、お腹が空いただのとせがむわけですね。

というわけで、これから2週間ほど続く試練に備え、本日は嫁さんに「1人でボ〜ッと」させてあげよう企画。

       *   *   *

午前中は、恒例の「車の運転練習かたがた図書館」コース。
昼食後、嫁さんは文庫本を手にぷら〜っと外出。

私は子どもたちと一緒にお昼寝、
(大人が間に入らないと、2人で遊んだりケンカしたりするので)

それからオヤツを食べさせて、

晩飯の支度へ。

       *   *   *

献立のコンセプトは、「スタミナ料理」。

娘は先日の風邪&発熱でずいぶんと消耗したうえ、復帰後はお稽古事のイベントに向けて大忙し。
もともと食が細いせいか、病気をすると体重もドドンと落ち、なかなか本調子に戻りません。

息子は最後の数日だけ連日通園し、終業式にも参加。
(ただし、時間制限あり)
楽しさのなかにも緊張と興奮の日々を過ごし、その後は姉のお稽古事に付き合わされ、若干バテ気味。

そして、嫁さん。
息子の相手疲れに、娘の看病疲れ&イベントの準備疲れ。

以上を踏まえ、「ガッツリ食って、元気になろう」ということに、あいなりました。

       *   *   *

では、開始。

1品目は、こちら。
20160326スタミナ料理2_convert_20160327063840
一番下にレタスを敷いて、
メインはダイコンとキュウリを短冊切りに、水菜と一緒にドレッシングで和えてあります。
ドレッシングは、
・サラダ油(オリーブオイルが見つからなかったので)
・ワインビネガー
・マヨネーズ
・バジル
・オレガノ
・ガーリックパウダー
を適当に。

その上に、6Pチーズ3種をサイコロ状に刻んでアクセントに散らしてみました。
あ、あとプチトマト。

いやぁ、米を研いでサラダを作るだけで1時間もかかっちゃいましたf^_^;)
やっぱり、野菜を切る速度が落ちてるんでしょうね。

2品目はこちら。
20160326スタミナ料理1_convert_20160327063819
コンニャクを一口大にちぎり、ダイコンは銀杏に切ってごま油で炒めます。
(中華ダシ少々)
十分に火を通してからキムチで和えて軽く炒めました。
最後に小ねぎを盛り気味に。

そして、3品目。
20160326スタミナ料理3_convert_20160327063901
牛カルビですよ〜。
焼き肉屋さん好きな私ですが、息子が小さく、火の傍は危ないので自粛中。
なので、久々のカルビ。
ま、タレで和えてある出来合いのを買ってきて、モヤシとキャベツを合わせて炒めただけですけどね。
(別途、焼き肉のタレとニンニク(スライス)を追加)

       *   *   *

この間、嫁さんと娘による「お父さんのやりそうなミス」予想

その1. キムチを入れすぎる(結果、息子が食べられない)。
 
  正解

その2. 野菜をたくさん切りすぎる(とくにサラダ。結果、山盛り)。

  正解

その3. 野菜の切り方がデカイ(とくにキャベツ)

  正解

というわけで予想的中、男のザックリ料理でした。

でも、ま、味はまずまず好評。
「ご飯の進む料理」で、みんなしっかり食べてましたから、OKということでf^_^;)

       *   *   *

とっ、ここで子どもたちが部屋に乱入っ
その背中に、嫁さんの「静かにっ」という声。
どうやら、ぬいぐるみの投げ合いをしていた模様。



とりあえず、元気になったんじゃないでしょうか(笑)。

で、私は本日出勤で〜す。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/683-10fe3c47

 | ホーム |  page top