カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

食べログ:酒菜屋

2016年3月25日(金)

こんばんは。
記事を書いてるうちに、金曜日になっちゃいました。

今日(というか、もう昨日)は二日酔いで一日中、頭が痛かった本間宗南です(T_T)
飲み過ぎたとはぜんぜん思わないんですけどね〜。
お水もしっかり飲んでましたし。

なんか、アルコールを分解する力が露骨に弱まった気がしますね、ここ数年。

そんなこんなでBlueな一日だったんですが、とはいえ、素晴らしいお店だったんで、ご紹介しようかと筆をとった次第です。

   *   *   *   *   *

去る23日(水)は、かねて親交のある他社のご同業さんと久々に一献。

彼ってば、大の日本酒党。
しかも、一時期流行ったスッキリ系ではなく、しっかり旨味派。
王道を行く日本酒党のなかの日本酒党なのです。

というわけで、せっかくこういう人と飲むのだからと、選んだ店がこちら。
20160323酒菜屋1_convert_20160324234223

The 魚金〜
やっぱり魚金ですよね〜。
安くて美味い、庶民の味方…じゃなくて〜(いや、好きですけどね)

この日は、その2階にあります酒菜屋(さかなや)さんにやってきました。
池袋は西口(っていうか、北口)の繁華街のなか、角にケンタッキーのある通りを入ったところにあります。

で、細〜い階段を上ると、こんな扉があるんですよ。
20160323酒菜屋2_convert_20160324234246
この下側を開けて、屈んで入るわけです。
風情あるでしょ(笑)。
すると、もう、そこは別世界。
「あ、飲ん兵衛たちの集まる店だ」って、一瞬でわかるその雰囲気

ちなみに、知ったかぶって書いてますけど、当店を訪れるのは今回が初めてですf^_^;)
いつだったか、東口の「裏や」をご紹介しましたけど、その系列店で、こっちが姉さんにあたるもんですから、以前から「行ってみたいな〜」と思っていたんです。

       *   *   *

さ、紹介していきましょ。
まずは、お通し。
20160323酒菜屋3_convert_20160324234323

で、サバのヘシコ。
20160323酒菜屋4_convert_20160324234348
こんなもん、ビールで食っちゃいけませんな。
もう、肴のメニューを見てるだけで日本酒が呑みたくなってしまいます。

そしてお次は、…というところで、ご同業さんが到着。

なんか、酒を味わおうってときに写真ばっかり撮ってるのも無粋かな〜と思って、以降は自粛。
よって、写真なしですm(_ _)m
(じゃあ、食べログにならないじゃ〜ん

ただ、1枚だけ、撮らせてもらったのがあります。
20160323酒菜屋5_convert_20160324234412
私、メニューで「名物 出汁巻き卵」なんてのを見ると、つい注文してしまうんです。
それから、右上は、カツオのなめろう…を一口、取り皿に取ったところですね。
えっと、左上は…そうだ、何だったか煮物を注文したら、間違ってモツ煮が来ちゃって、でもバイトらしき外人さんが気の毒だったんで、そのまま食べることにしたんでした。
ええ、美味かったですよ。

そして、何でこの写真を撮ったかっていうと、中央のグラスにご注目

う〜ん、伝わらないかな〜、この琥珀色。

これ、20年ほど熟成させてたんですって。
日本酒をですよ。
だから、琥珀色なんですね。

でもって、一口飲んでみたら…

これは、もう、ブランデーですよっ(@o@)

そんなこんなで、魅力的なお酒がずらっと並んでいて、またご同業さんの目利きも素晴らしいので、美味しいお酒を次々と…



冷静に思い出すと、やっぱり、飲み過ぎてますね、私f^_^;)

   *   *   *   *   *

そして、本日。
朝と昼にバファリンを飲んだんですが、結局20時過ぎまで頭痛が治らず。

今日は酒抜こ〜(>_<)

と思いながら帰ってきたんですよ、ホントに。

ただ、帰宅途上でようやく腹も頭もスッキリしてきて、
しかも、電車の吊り革広告で「3.23誕生」だの「キレコク」がどうのと書いてあったんで、

つい、コンビニで買っちゃったんですよね。
20160323酒菜屋6_convert_20160324234437

だから、ちゃんと、呑む前に漢方薬を飲んどきましたよ、もちろん。

で、お味のほうは…





…なんか、味がしないっていうか、控えめに言って、正直、マP〜〜〜〜〜
(自主規制

何と言いますか、ASAHIさんが追求しているものと、私が望んでいるものとが、ど〜にも合わないみたいなんですよね(笑)。

ああ、明日も呑み会だ。
さっさと寝よ。

おやすみなさいm(_ _)m


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/682-f1db2f7f

 | ホーム |  page top