カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ひな祭り2016

2016年3月6日(日)

さあ、今日はのんびり休息を…と思っていたら、嫁さんが風邪をひいてしまい、朝からなんとなく多めに家事をやっております。
どうやら、息子が幼稚園へ通えるようになって生活リズムが変わったのと、先日の遠足を無事に乗り切りホッとしたのとで、ドドンと疲れが出たようで。
(今日の晩飯は、私が作ったほうがいいのかな…

そんな合間を縫って、簡単に昨日の記録を。

   *   *   *   *   *

いつでしたか、ふと気づくと登場していました。
20160305ひな祭り1_convert_20160306074341
ウチの美人とイケメンさん。
今年もお世話になりますm(_ _)m

       *   *   *

ひな祭りというと、ちらし寿司のイメージがありますが、我が家は諸事情(=娘の好み)があって、手巻き寿司に。
午前中、みんなで近所のスーパーに食材の買い出し。
(私はお酒の調達f^_^;)

で、夕方から料理開始。

まずは嫁さんが刺身や錦糸卵を用意。
セッティングできたところで、私が海苔にご飯を敷き、
娘がその上へ具材を並べて巻く係に。
息子も何かしたいと言うので、クッキングペーパーでレタスの水の拭き取り。

今年の新趣向としては、レタス+生ハム+チーズという、サンドイッチみたいな組み合わせも導入。

最初は、私が米を多く敷きすぎたり、娘が具材を欲張りすぎたりして上手に巻けず。
途中で嫁さんから指導が入り、だんだんときれいに巻けるようになりました。

で、出来上がりがこちら。
20160305ひな祭り2_convert_20160306074411

右側が最初に作ったほうで、あちこち不格好なんですが、
左側はそこそこ上達したかな〜と。

娘が工程の相当部分をカバーできるようになったので、この手の作業もずいぶん楽になりました。

お吸い物は、奮発して蛤。
つい最近まで値段が高すぎて手が出なかったそうで、この頃ようやく下がってきたんですって。

私は、余った刺身(主にイカ。子どもは噛み切りにくいので大人用に残されます(笑))を肴に白ワイン。
いつも仕事で何かしら懸案を抱えていたので、この日は久々にリラックスできた食事でした。

   *   *   *   *   *

おっと、呼ばれました。
ただいま、親戚の子に贈る入学祝いカードを家族全員で作成中。
とりあえず、私のコメントは書いたんですが、どうやら次の工程に入ったようです。

ではでは、きわめて簡単ですが、今日はここまでm(_ _)m


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/674-f30ae7af

 | ホーム |  page top