カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大丈夫か、ワタシ?

2016年3月1日(火)

いや〜、佳境を迎えております。
最近の会社での会話。

同僚 本間さん、大丈夫
  たしかに綱渡りだ。でも、まだ綱の上にはいるっ
同僚 それって、突風が吹いたらアウトじゃないの
  突風が吹けば…そりゃ、アウトだよね〜(笑…えない)

なかでも今週は、1年で最も忙しい1週間でございます。
しかし、見方を変えれば、

金曜まで頑張れば、あとは緩やかな下り坂が待っている

ってこと

乗り切れるんだろうか…。
一抹…以上の不安が心をよぎる、というのが本日のお話。

   *   *   *   *   *

去る28日(日)、鳥羽まなみさんの舞台を観に行ったんですよ。

彼女、なんと2月は2本目の舞台なんですが、今回は昨年も出演されていた「は〜とふるはんど」という団体の公演。
この団体、障がい者と健常者が一緒に舞台を作るというのが特徴でして、劇中で耳の聞こえない女の子たちが、アップテンポなダンスをガンガンに踊ったりもします。
(ちなみに、耳の聞こえないおばちゃんたちは、のんびり踊ったりします)

去年も観て衝撃を受けたんですが、今年あらためて観ても、タネと仕掛けが分かりません。

きっと、たくさん練習してるんだろうな〜

と思ったり、

いや、本来、踊るのに「音」なんていらないってことなんだろうか

なんて考え込んだり。

いずれにせよ、障がいをもったアスリートがこれだけ活躍する時代になっていることだし、
障がいのあるアーティスト…、たとえば俳優なりダンサーなりがもっともっと活躍したって、ぜんぜん不思議じゃないんですよね。



あ、話が逸れました。
それでは、本日のメインテーマたる、くっだらない話をば。

       *   *   *

28日(日)は朝から休日出勤。

午後は14時過ぎまで仕事をして、それから一路、銀座へ。
上記のとおり、まなみちゃんの舞台を観るべく三越劇場へ向かいました。

が、銀座三越とその周辺をどれだけ徘徊しても、いっこうに劇場にたどり着きません。

ががっ、それもそのはず、三越劇場は、

銀座店じゃなくて、日本橋本店だよ〜

去年も銀座線の「三越前」駅で降りたじゃないかっ。
まなみちゃんからもらったチラシにも、ちゃんと書いてあるじゃないかっ。
(読んだじゃないかっ)

でも、なぜだか会社を出るときには「銀座」って思い込んでたんですよね〜。

結局、15分前になってヘトヘトになりながら<information>コーナーのお姉さんに
すみません。三越劇場はどこでしょうか?
と聞いて、お姉さんが気の毒そうな苦笑いを浮かべながら、
それは日本ば…
と言いかけた瞬間にもろもろの記憶が入道雲のように湧き上がってきて、

しまっっったぁ〜

と叫びはしませんでしたが、お礼もそこそこに猛ダッシュで改札へ飛び込み、走って走って、なんとか開演2分前に劇場に滑り込みました

       *   *   *

そして帰路。

15時半開演だったので17時半には終わるだろうと思っていたら、第2部のダンス&歌謡ショーがいっこうに終わらず、私はヤキモキ。

というのも、この日は娘と一緒に晩飯を食べる約束をしていて、なぜなら娘が手ごねバンバーグを作ってくれることになっていたからで、私はどんなに遅くとも19時半には帰宅していなければならなかったのでした。

もうダメだっ。

と私は劇場を退出。

エスカレーターを折りながら、まなみちゃんと岩井さんに「ゴメンねメール」を送信。
続いて、日本橋からの最短帰路を検索。

よし、まずは東西線だっ

と地下へ降りたものの…、

銀座線と半蔵門線しかない…

どこへ行った、どこへ行ったんだ、東西線っ

よし、一か八か、半蔵門線まで行けば、東西線があるかもしれないっ。

走れ…

走れっ…



は、半蔵門線…に、東西線はない。

がっくりした私の視界に、不可思議な文字が…。

三越前

うぉぉぉぉ〜、ここは日本橋駅じゃなかった〜

と叫びはしなかったものの、入道雲のように…(以下、省略)。

再びスマホを取り出し、最短帰路を…

銀座線だ〜っ

もうやけくそな気分で走りに走って改札へ飛び込み…



電車の乗り継ぎとバスの接続が奇跡的にスムーズで、なんとか19時半ちょっと前に帰宅することができました。

   *   *   *   *   *

なんていう1日だったんでしょう。

っていうか、どうなってんの、私。

これはもう、一種の障がいと言っていいんじゃないでしょうか?
◯◯障がいとか、新しい病気がありますよね。
もしくは、◯◯症候群とか?

疲れ過ぎてるんでしょうか?
あるいは、歳のせい?


え、何?

問題ない、いつもどおりだから?

…って、ほっとけ〜

(あ、こんなオチはさすがにNG?)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/672-52ed1b9a

 | ホーム |  page top