カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スーパー銭湯

2016年2月21日(日)

昨日、嫁さんのリクエストで、「スーパー銭湯」なるところへ行ってきました。
私を含め、家族全員が初めての体験。

でも、「スーパー銭湯」って何だ と、以前から思っていたのですが、チラッと検索してみると、サービスレベルが銭湯と健康ランドの間くらい。
意外だったのが、発生形態としては、銭湯が高付加価値化したというより、健康ランドの簡易版として登場したのだとか。
法制度上も、銭湯が「一般公衆浴場」として価格規制などを受ける半面、各種の優遇措置を受けられるのに対し、スーパー銭湯は「その他の公衆浴場」として価格規制外に置かれているそうな。

へえ〜。

       *   *   *

ま、それはともかく。

午前10時過ぎ、私たちがその「スーパー銭湯」に到着すると、すでに駐車場はいっぱい。
徒歩でやってくる近所の人たちもチラホラ。
春の嵐が南東から迫ってきているという悪天候にもかかわらず、朝から大盛況ぶり。

日本人って、なんて風呂好きなんでしょう。

ロビーで会員登録をして(各種の割引が受けられるので)、チケットを買ったら、嫁さん&娘チームと私&息子チームに別れて浴場へ。

息子は女湯にも入れたのですが、嫁さんが、「(息子がいると)落ち着かないから」という理由で、私のほうへ(笑)。

入ってみて、納得(笑笑)。

一つの湯船にじっとしていられないので、次から次へと湯船を渡っていかなければなりませんし、プールのようにバタ足をやってみたり(もちろん、慌てて注意)、のべつまくなしに喋ってるし、こっちもこっちで息子がのぼせないように気を配らなきゃいけないし…、

のんびり温まっていられない(T_T)

帰宅後、どっと睡魔におそわれて昼寝をしてしまったのですが、風呂に浸かってカロリーを消費したせいなのか、息子の世話でドッと疲れたからなのか、よく分かりませんでした(笑)。

       *   *   *

それでも、何だか体がほぐれたような気がしますし、
(嫁さんは「肩凝りが改善した」とか)
私は私で、昨日&今日と、お通じが(お食事中の方ごめんなさいm(_ _)m)ドドンとよくなりましたし、
そう言えば、入浴後の食事も…正月に行ったシネコンの食堂街よりはずっと美味しかったですし、
何より、子どもたちは上機嫌で「楽しかった〜」を連発してましたので、

ま、よかったんじゃないかと。

そんな上機嫌の息子が描いた絵。
20160220スーパー銭湯1_convert_20160221094203
足湯だそうです。
左端の大きなドクロと小さなドクロが私たち親子らしいです。

で、もう一枚は壷湯に入っている息子。
20160220スーパー銭湯2_convert_20160221094227
入っているときはオッカナビックリでしたが、絵は笑顔なので、記憶としては、たぶん楽しい思い出になっているんでしょう。


さて、今日はこれから娘とお出かけ。
もうすぐバスの時間なので、ブログはここまでにて失礼致しますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/669-aae6d593

 | ホーム |  page top