カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

川崎大師&琉球

2016年2月6日(土)

はい、前回のガトーショコラ2切れをタッパーに詰めて、どこへ行ったかということ、こちら。

20160131川崎大師1_convert_20160206094754

毎年恒例となりました、池ちゃんとの川崎大師詣で。
とくに、今年は池ちゃんが前厄ということで、しっかり厄払いしようと気合いを入れてやってまいりました。
(あれ、「役」者は「厄」払いしちゃいけないんだったっけ

お線香の煙もしっかり浴びます。
20160131川崎大師2_convert_20160206094818
去年は到着時刻が遅すぎて、もう蓋が占められていたんですよね。

それからお参りして、お守りをいただいて、来年の本厄に向けて護摩の奉納の仕方なんか予習して、およそ30分で退出。

帰りにいつものおせんべい屋さんでお土産を買い、

コンビニで「ウコンの力Super」を飲み、

はい、今年もやってまいりました、池ちゃんお馴染みの沖縄料理屋さん「琉球

もう、川崎大師に来たら琉球…というより、琉球で呑むために川崎大師へお参りに行くような、そんな感じf^_^;)

   *   *   *   *   *

それじゃあ、食べログといきますか(笑)。

20160131川崎大師3_convert_20160206094839
まずはソーキそば、というのが池ちゃん流ですが、このところは焼きそばのほうにハマってるみたい。
もちろん、おいしいですけど。
当店ではソース、醤油、ケチャップ味から選べるんですが、私は素直にソースを選択。

と同時に、池ちゃん大好物の青菜炒め。
20160131川崎大師4_convert_20160206094901
もう、琉球さんに来たら必ず注文してますね。

こちらは、餃子。
20160131川崎大師5_convert_20160206094923
唐辛子入りとイカスミ入りを注文したんですが、なんと2皿とも唐辛子入り。

ママさん  あはは、間違えちゃった。ごめんごめんっ。
池ちゃん  ぜんぜんOKで〜す(笑)。

というわけで、2皿とも平らげました。
あ、奥のビールはもちろんオリオンです。

それから、豆腐よう。
20160131川崎大師6_convert_20160206094943
豆腐ようって、店によって味もさまざまですが、こちらのはツンとしすぎず、マイルドすぎず、程よい感じ。

そしてグルクン。
20160131川崎大師7_convert_20160206095007
通常はまるごと一匹出てくるんですが、先だっての寒波のせいか、いいのが入ってこないんですって。
海ブドウもダメだそうで、やっぱり珊瑚礁だけじゃなくっていろんなところに影響が出てるんですね。

お隣の泡盛(ロック)は、久米泉でしたか…あんまり覚えてませんf^_^;)
それに、池ちゃんが翌日早番だったので、お互いにうっちん(うこん)割とか、さんぴん茶(ジャスミンティ)割とかばかり飲んでました。

途中でママさんがいらして、一緒に飲みながら互いの近況報告。
サービスの一品もいただいて、ホント毎年ありがとうございますm(_ _)m

このあたりで、もう腹一杯になっていたので、あとはチョロっとつまめるものを…

と思ったのに、そういえば、まだこれを食べていなかったということで、
20160131川崎大師8_convert_20160206095030
スパム(&卵)。

あとは、ゴーヤチップスと、
20160131川崎大師9_convert_20160206095059

ミミガーのピーナッツ和え。
20160131川崎大師10_convert_20160206095120


   *   *   *   *   *

いやぁ、食った食った。

じゃ、僭越ながら採点をば。

<基本評価ポイント>
泡盛の品揃え☆☆☆(そんなに多くありませんが、メジャーなところは一通り)
料理の味&種類☆☆☆(素朴な味付けですが、美味しいです)
店内の沖縄度☆☆☆☆(沖縄×川崎的混沌ですね(笑))
店員さんの応対☆☆☆☆(下町の食堂的な気さくさ)

<特別評価ポイント>
ママさん☆☆☆☆☆(倍賞千恵子似。そう言ったら「あはは。昔はよく言われたわ〜」。われわれが帰る頃には、いつも酔っぱらってます(笑))
サーターアンダギー☆☆☆(お土産に。甘すぎない素朴な味。子どもたちにも好評)
長時間OK☆☆☆☆(行くと17時前でも開けてくれて、終電が過ぎても呑めちゃうだけに要注意

というわけで、
<総合評価>
☆☆☆(3.7)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/663-baecb136

 | ホーム |  page top