カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

寿司パフェ

2016年1月13日(水)

え〜、ワタクシゴトで恐縮ですが(今さら)、先日、結婚記念日のお祝いをしました。

過去、記念日を忘れて何度も失態を演じてきた私ですが、このところ、イベント好きの娘が家庭内行事をすべからく押さえてくれているので、逆に「うっかり忘れていた」という言い訳は絶対に通用しませんf^_^;)

で、今回は何をしようかという話が、実は昨年末から進行してまして(笑)、熟慮の結果、嫁さんと娘がテレビで見たという「寿司パフェ(もしくはカップ寿司)」にチャレンジすることに…

…娘と私が(なんでやねんっ)。

あ、「寿司パフェ(もしくはカップ寿司)」というのはですね、いつだったか、寿司ケーキというのを作りましたが、それを個別にカップに入れるというもので…、だったら寿司ケーキでいいじゃんと思わなくもないんですが、それはそれ、これはこれらしいです。

       *   *   *

じゃ、作り方を簡単に。

要は、プラスチックのカップにシャリと具を交互に積むだけなんですが、テレビでは具に枝豆、桜でんぶ、マグロの刺身を乗せていたんですって。
それを、我が家的にアレンジすると、レタス、ネギトロ、炒り卵、スモークサーモン(刺身)+キュウリとなります、なぜか。

で、午前中に嫁さんと娘で買い出しに行き、夕方から私と娘で料理開始。
(随時、嫁さんが指導)

ところが、娘の見たいテレビが始まってしまい、レタスを半分ほどちぎったところで娘から

もうムリ」宣言
(アリかっ)。

アリだそうで、仕方なく、私が残りのレタスをちぎり、卵を炒り、キュウリを切って、カップへ盛りつけていくことに。

そして、最後のフィニッシュ、サーモンとキュウリの<お花>は娘の出番。
頃合いよくテレビも終わり、娘も集中

       *   *   *

出来上がりが、こちらです。
20160111寿司パフェ1_convert_20160111191005

上から見ると、こんな感じ。
20160111寿司パフェ2_convert_20160111191030
写真の上側がパフェ用のカップ、下側がビール用のカップです。

で、これを横から見ると…。
20160111寿司パフェ3_convert_20160111191103

       *   *   *

味は我ながら上々。
(子どもは醤油、大人はわさび醤油を適宜たらしながら)

ただし娘としては、(嫌いな)レタスで食べ終わるのはイヤなので、一番下に自分の好きな物(刺身)を入れたかったとのこと。
各ご家庭で作る場合は、積む順序もよく検討したほうがいいかも(笑)。

量については、カップ2種類×4セット作ったんですが、ご飯は2カップで茶碗一杯分くらい。
娘はちょうどよし、息子は少し食べきれなかったので、私と嫁さんで残飯処理。

ちなみに、乾杯の音頭は最近「おめでと〜」を覚えたらしい息子。
(覚えたセリフを言うのが嬉しいらしく、何度も何度も乾杯するのでちょっと閉口)

ま、全般的には大成功だったと思います。


さてさて、次の私の仕事は、ホワイトデーのクッキーづくりかな。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/654-2a7fef72

 | ホーム |  page top