カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おせちもいいけど

2016年1月2日(土)

昨日の雑記を少々。

昨日の朝は、全員で6:30に起床して(というか、私が起こして)初日の出を拝んだ後、実家から送られてきた餅で雑煮をつくり、実家の10分の1くらいの簡素なおせち料理で簡単に朝食を済ませると、近所の神社へ初詣。

この神社、普段は神主さんもいらっしゃらず、節分その他のイベント時にだけ本山だかどこかから人が派遣されてきたりバイトで雇われたりするという小さな神社。
この日も、きっとガラガラだろうと10時過ぎにのんびり行ったら、なんと行列が道路にはみ出していて、私たちもその最後尾に。

ま、容量が小さいので、少しの人でも敷地から溢れてしまうと言えばそのとおりなんですが、それでも地元の人たちが集って何気に賑やか。
信仰の中心…とまでは言えずとも、地域の憩い&集いの場所となっていたんですね。
知りませんでした。

こうして、何年かぶりに<元旦に>初詣を果たした私でした。

       *   *   *

午後は、前日にやりきれなかった自室の整理。
本棚(と言っても通販で買ったカラーボックス)を1つ買い足し、ハードカバーを中心に100冊弱の本を捨てると、ひとまず混乱が治まりました。

(まだ言いますが)エッセンシャルに生きる私、今後は「本を1冊買うということは、本を1冊捨てるという意味なのだ」と覚悟し、良書を厳選して購入しようと思います。

これで、部屋の手前側半分が整理完了。
つまり、奥の半分が未着手ですが、もう時間切れ。
今後は(職場も自室も)四半期ごとに整理&環境の見直しをするということで、続きは来春になるんじゃないかと

       *   *   *

なんで時間切れかというと、この日は私が晩飯を作ることになっていたのでした。
どうやら嫁さんから娘へ「昔、お父さんの作ったカレーは美味しかった」という話が伝わったらしく、昨年末から、ぜひ作れ、さあ作れとせがまれていたのでした。

これ、劇団の打ち上げだか忘年会だかでレシピを教わったキーマカレーの話なんですが…

如何せん、
娘が離乳食を終えて私たちと同じものを食べるようになって以来、調味料の加減が分からない私は料理をほとんどしていませんし(おかげで、どんどん下手クソになっていますし)、

カレーに至っては、過去に作ってから10年…は経っていないかな、というくらいに久々も久々。

さらに、幼児用なので唐辛子(豆板醤を含む)類を使わずに作るとなると、そんなに美味いカレーにはならないよなぁと。

とはいえ、たまに腕を振るうのも楽しみと言えば楽しみで、16時過ぎから準備に…。

       *   *   *

かつてのように大鍋で作ると消費するのが大変なので、嫁さんがいつも使っている小さめの鍋をチョイス。
この鍋から溢れないよう、材料の量を調節。
タマネギを刻んで超弱火で炒め、ニンジンを擦り下ろしてベースを作り、ニンジンとジャガイモをお子様サイズに切って軽く炒めて鍋へ…

といったあたりまでは順調だったのですが、ルーを、そう、ルーを市販のカレールー4種類を2皿分ずつ計8皿分入れたんですよ。たぶん、それくらいだと思って。でも、この鍋、6人分でよかったんです。そう、入れ過ぎちゃったんです。ルーを。

あ〜、ツーコンの大失敗っ

こうなると、野菜の甘みを完全に打ち消してしまって、もう、カレーの味しかしません。

しかも、ドロッドロなので、水で薄めなきゃいけません。
基本、水分は野菜から出る水と牛乳だけだったのに。

そして、鍋が水でいっぱいになってしまったので、ひき肉を予定の半分しか入れられませんでした。
キーマカレーなのに、ひき肉がまばらにしか入っていないなんてっ(T0T)

おお〜っ、たった1つ、たった1つの過ちが、連鎖的に過ちを生んで、取り返しのつかない事態に〜

悲しみに沈みながらもリカバーに努めた結果が、こちら。
20160101キーマカレー_convert_20160102153345

がっかりしたほどには不味くなく、娘も息子も美味しいといって完食してくれたので、何とかなったかなという感じですが、嫁さんからは、サラッと一言。

美味しいけど、昔の味じゃないよね。

というわけで、本日の夕食で再チャレンジ。
残ったカレーを料理し直して、本来の味に近づけることとなりました。

ちなみに、付け合わせのサラダは、ちぎったレタスを浅く敷き、大根・きゅうり・茗荷を細く刻んでオリーブオイルと白ワインビネガーで和え、ブロック上のこんにゃくとチーズを散らして、最後は生ハムを花びら上に飾って出来上がり。

さらに、こんにゃくが余ってしまったので、冷蔵庫にあったシメジ&ピーマンと一緒にごま油で炒めて鶏ガラスープ+オイスターソースで味付け。

こららもまずまずの評価でしたが、娘からは<茗荷NG>を受けてしまいました(>_<;)

       *   *   *

そんなこんなで、本日の結論


たまには料理しなきゃねf^_^;)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/645-56d8095b

 | ホーム |  page top