カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カニを喰らう

2015年12月13日(日)

昨日は、息子の幼稚園のクリスマス会…でしたが、やはり欠席。
ま、風邪をひいて以降、まったく登園してませんからね。

家族で図書館に行く途中、クリスマス会を終えた園児の親子とすれ違うと、ちょっぴり切ない気分にはなりますが、当の本人がまったく気にしていない(幼稚園のクリスマス会を未経験なので、まったくイメージが湧いていない)ので、ま、いっかと思い直しました。

最近は、検査の数値も快方に向かい、紫斑も薄れてきて、本人も元気。
年明けからの(間歇的)登園に向けて、天気のいい日は嫁さんと2人で散歩。
まずはマンションの回りを15分だけ、慣れてきたら30分、公園まで歩いてブランコに乗って…という具合に、ゆっくりレベルをあげています。

楽観すると、ぶり返したときの心理的ダメージが大きいので気を緩めないようにと思っていますが、でも、以前の「3歩進んで3歩さがる」ことの繰り返しから、「3歩進んだら2.5歩さがって踏みとどまるっ」くらいにはなってきたかなぁと、手応えは感じています。

       *   *   *

さて、そんな息子に、クリスマス会に代わるイベントを何か…と思っていたら、嫁さんの実家からカニが送られてきたので、年に1度(あるかないか)のカニパーティをすることに。

こちらが、送られてきたカニ。
20151212カニ1_convert_20151213100525
お義母さん、立派なカニをありがとうございますm(_ _)m

夕方、娘と嫁さんが出かけている間に、私が下準備。
胴体を開いてカニミソとワタをとり、足を割って身を取り出せる状態にしておきます。

そして、娘が帰宅してから、一緒に身を取り出す作業を開始。
(娘は付け根の太い部分、私が足先の細い部分を担当)

完了(娘の担当分)。
20151212カニ2_convert_20151213100610

食卓に並んだ図。
20151212カニ3_convert_20151213100639
これを、大人は二倍酢、子どもはカニご飯にして食べました。

一方、殻から出汁をとって鍋に。
20151212カニ4_convert_20151213100704

最後に。
20151212カニ5_convert_20151213100724
レシピを見ていたら、カニミソとチーズを合わせるというのがあって、「あ、アリかも」と思って試してみました。

ただし、1つ問題が。
たまたまウチにあったのが、ハーブ&ガーリック入りチーズ。
チーズのほうが味が強くて、カニミソが完負しちゃいましたf^_^;)

   *   *   *   *   *

あ、いかん。バスの時間です。
(できるだけ)休日出勤しないようにと書いたばかりですが、年内は出ないと…。

というわけで、尻切れとんぼだけど、今日はここまでm(_ _)m


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/638-83bb8db7

 | ホーム |  page top