カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

本間宗南はバングラディシュ羊の夢を見るか?

2015年11月3日(火)

先週、私が関わって…いなくもない仕事の打ち上げ(&スタッフさんの慰労会)で、同僚にくっついていって羊を食ってきました。

お店は四谷三丁目にある、その名も「Bistroひつじや」。
本店は代々木なのかな。
飯田橋にもあるようです。

       *   *   *

このお店、まず何が嬉しいって、「ビール&ワイン 原価+100円でサービス中
そして、日本では珍しい種類のビール&ワインが豊富に揃っています。
私はまず、チュニジアのビールをチョイス。
その後、…どこだったか、中米あたりのビールを飲んでからf^_^;)
みんなで検討の結果、モロッコのタンデム(赤)というワインを賞味。
私はもちろん初めて飲みましたが、ほどよい渋みで美味しかったです。

続いて、店員さん。
何人か外国の方がいらして、名札を見ると、私には国籍がまったく思い浮かばない名前(笑)。
1人はインド人とのことでしたが、もう1人はアフリカ系かしらん。
彼らが、日本人の店員さんよりも愛想がよくてお喋り。とても楽しい。
(ただし、たまに注文を間違えたりも)

そして、何と言っても料理。
私、羊と聞いて、てっきりジンギスカンだと思っていたのですが、店の雰囲気も中央アジア〜中東〜北アフリカっぽい感じで、料理もそのラインを中心に一方で南アジア、他方でバルト海沿岸から東欧へ、さらに中南米も…、

…といった具合に、とにかく羊が食されている世界各地の料理を集めているようなお店。

メニューはどれもこれも珍しく、いろいろ注文したのですが、ホスト側だったのであまり写真を撮るのもどうかと思い、1枚だけ。

20151030ひつじや_convert_20151031190712

手前はヤーコンという野菜のサラダ。
白いのがヤーコンです。
キク科でイモのような根っこの部分を食べるんですが、食感はイモというより大根かなぁ。
ほんのり甘くて美味しいです。

続く右手はマコモダケの炭焼き。
タケノコのようなコリコリ感と、山芋のようなシャキシャキ感で、これを醤油(ベースのドレッシング)につけて食べるので、まあ和食と言えば和食なのかも。

そして、奥の麻婆豆腐(豆腐抜き)みたいな一品ですけど…、

これ、羊の脳みそです。料理名は

羊の脳みそのバングラディシュ風 生唐辛子炒め
(バングラディシュ産の羊ってわけじゃないですけどね:笑)

…だそうで、何と表現してよいのか…、ひき肉に似ていますが、もう少しフワッとした食感で、豆腐 カニ味噌 むむ、ちょっと違うか。

味付けは、名前のとおりです。
とくに美味ってわけじゃありませんが、パンにつけて食べたりすると、フツーにイケますね。

       *   *   *

その他にもいろいろ食べて、感覚としては1人5000円くらいかな〜と思ってお勘定を頼むと、なんと、1人3000円ほど。

たしかに安い
おまけに、美味くてボリュームもある

この立地でこのコスパは、ちょっと驚きですね。
代々木店はぜんぜん予約がとれないという同僚の話も宜なるかな。

食べてみたい料理もまだまだありますし、また行ってみたいお店です。

       *   *   *

さてさて。
ついに「脳みそ」なるものを食ってしまった私。

羊の思念だかなんかを吸収しちゃったりしないかしらん、とか、
大平原を散歩する夢を見ちゃったりなんかしちゃったりして、とか、
多少はドキドキしてたんですが、

今のところ、とくに異変はなし。

う〜ん、所詮はただのタンパク質か(笑)。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/622-37879421

 | ホーム |  page top