カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

エドワード戒厳令

20151031エドワード_convert_20151031104849

2015年10月31日(土)

本日はPTA関係のイベントがあって、娘と嫁さんはお出かけ。
私は息子と留守番。

先日、息子の紫斑がぶり返しちゃった話をチラッと書きましたが、月曜日に病院へ行ったところ、ついにステロイド系の薬を服用することに。
検査の数値そのものは相変わらず横ばいなんですが、発症から2か月を過ぎて「病勢が落ち着かない」ことから、ひとまず1週間だけ投与して、様子を見ようということだそうです。

もともと、

薬なり何なり、さっさと治療してくれよ〜

と思ってた私ですが、「ステロイド」の報告メールに軽く動揺し、その日は早めに帰宅してしまいましたf^_^;)

「自宅で安静に」という指示の意味を、私たちはユルく考えてたんじゃないか。
「安静」ってのは、「本当に安静」にしてなきゃいけないんじゃないか。

…なんて、深刻に受け止め気味な私に対し、嫁さんは「風邪さえ治れば」とやや楽観的な見解。
ま、いずれにしてもステロイドで炎症を抑え込んでいる間に体力を回復させるべく、今週1週間は室内でとくに静かに過ごさせようということで一致。

私は、過日に買って仕舞い込んでいたエドワードを引っ張り出して息子にプレゼントした後、「お母さんの言うことをよ〜く聞いて、静かに過ごすように」と念入りに説教。
(冒頭の写真は、トーマスとエドワードのツーショット)

       *   *   *

…そして、5日が経過。

なんと、

じゅくじゅくしていた紫斑が、次々とかさぶた(=紫斑サイクルの最終フェーズ)に。
そして何より、血尿がストップ 息子の健全なオシッコを久々に見ました。


ステロイド、すげ〜


と驚嘆する一方、

こんな強力な薬を飲み続けたら、いったいどんな副作用が…

と、そら恐ろしくもあり。

「できるだけ薬を使わずに、自力で快復を…」と言われた意味が、なんとなく分かりました。

       *   *   *

週明けには、また病院へ。
ステロイド、打ち切りになるといいんだけどなぁ。

さ、そろそろ昼飯の準備でも始めよっと。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/620-18e97e75

 | ホーム |  page top