カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

初鍋

2015年10月26日(月)

昨日は娘のバレエの発表会。
娘と嫁さんは朝早くから出かけ、私は昼前から息子を連れてえっちらおっちら。
前日まで連れて行くか留守番かで悩んだんですが、朝になって「やっぱり連れて行こう」と決めました。

というのも、息子が1週間ほど前から風邪をひいてしまい、結果、数日前から紫斑が悪化(>_<)
そっちはもう終息に向かうかと楽観してたんですけどね〜。

何と言うか、狭〜い range のなかで安静に生活していると紫斑も収まってくるんですが、その range より上に飛び出しても(はしゃいじゃったりして)、下に落ちても(風邪をひいたりして)、やっぱり紫斑が出てくるんですよね。

かと言って、range内に収めようとすると、ホンッットにウチのなかに閉じこもってしまうので、やっぱり、私がいるときくらい、外の空気を吸わせてやらなきゃなと。

包帯をがっつり巻いて、距離のある移動は私がおんぶするということで、嫁さんと合意。
手袋代わりのサポーターをはめたりして、できるだけ紫斑が目立たないようにしてのお出かけです。

       *   *   *

会場では嫁さんが座席を確保してくれていたので、私は息子を隣に座らせ「動くなっ」と厳命してからビデオ撮影の準備。
ほどなく上演開始。

小学生も高学年になってくると、手足もよく伸び、1つ1つのポーズもきっちり決められるようになって見栄えもいいのですが、娘をはじめ低学年の子たちは、まだ筋肉ができておらず姿勢を維持できない…という以前に、自分の体を把握できていない感じ。

だから、娘も自分では振り付けもしっかり覚え、けっこう出来てるつもりなんですが、全般に体が流れてしまってキメられない。

当たり前か(笑)。

でもまぁ、リズム感は悪くない感じだし、楽しそうにやってるし、帰宅してからもビデオに撮ったお姉さんたちのダンスをマネしてるし、私が余計なことを言わなくても、自然にサマになってくるよな。

       *   *   *

晩飯は、発表会のお祝いということで、今シーズンの初鍋。
(嫁さんのリクエストで豆乳鍋をチョイス)

こんな感じ。
20151025初鍋_convert_20151026063022

さあさっ、今週も忙しいけど、頑張ろ。


コメント

「クワイ河マーチ」でも可

全日本鍋の日、今年も近づく。

「中国嫁日記」の該当ページを読み返し、
BGMは「コバルトの空」(“ようつべ”にあります)。


“ようつべ”有無未確認ですが、
柳家小ゑん師匠の新作落語に「ぐつぐつ」という作品があります。
機会があれば、ぜひ一聴を。
2015-11-03 01:36 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

ぐつぐつ

ご返信、遅くなりましたm(_ _)m
おでんですね。
サワリだけ聞けました。
解説で、ちょっぴりブラックな笑いって書いてあったので、さて、どんなオチなのか?

探してみます。

2015-11-07 13:19 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

赤コーナー、125パウンド…

…「全日本」というと、思い出すのでした。
でも「パウンド」を言うのはボクシングでしたね、確か。

全日本鍋の記念日について、去年もほぼ同じ書き込みをしていたことを知りました。
「コバルトの空」まで一緒でした。

「知りました」というのは、まるっきり忘れておりまして、
もはや新事実といってもいいくらいなので。
「中国嫁日記」のことは、さすがに憶えていました…。

わたしだけでしょうな。
「全日本鍋の記念日」を見る(書く)たびに必ず、一瞬ぎなた読みをしてしまうのは。
「全日本」も「鍋」も識別しているのに、
「本鍋」ってなんだろう、みたいな感覚が、ごくわずかながら脳内をよぎるのでした。


結構なお天気です、ねこの間は。

「僕は鰻だ」イコール「僕は鰻を食べたい」(これは違う)。

2015-12-13 00:40 | 緑青 #- | URL [ 編集 ]

鍋ピンチです

この件、来週あたり(たぶん)、本編で書きますね。
2015-12-13 17:30 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/619-39fc6e2b

 | ホーム |  page top