カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おすすめ絵本85:しんとしずかな、ほん

しんとしずかな、ほん_convert_20151004191518

2015年10月6日(火)

何だか、ものすご〜く間が空いてしまいました、このコーナー。
当ブログのメインカテゴリ…のつもりだったような…気もするのですが

ま、気にせず、マイペースで行きたいと思います。

というわけで、今回のおすすめは、

◯781しんと しずかな、ほんデボラ・アンダーウッド/文 レナータ・リウスカ/絵、江國香織/訳、2011年1月25日、光村教育図書、1200円(The Quiet Book, text by Deborah Underwood, illustrations by Renata Liwska, Houghton Mifflin Harcourt, 2010)

しんと、静かになる瞬間を切り取った断片集。

       *   *   *

たとえば、塗り絵をしているときの、静かさ

たとえば、お迎えを待っていて、最後の一人になる、静かさ

たとえば、誰かをびっくりさせる前の、わくわくする、静かさ

たとえば、ジェットコースターのてっぺんの、静かさ

たとえば、一番のなかよしには、言葉はいらない、静かさ

たとえば、「まだ起きてるの?」と言われたときの、し〜ん

       *   *   *

あるある(笑)。

さっきまで騒がしかったのに、ふと気づくとシ〜ンとしていて、何だろうと覗いてみると、夢中になってお絵描きしてたり。

もう寝ないと明日の朝、起きられないっていうのに、ヒソヒソ、ケラケラしていて、そこへ私がガラッとふすまを開けると、ピタ&シ〜ン。

その他もろもろ、もろもろ、場面の切り取り方が何とも珠玉。

訳語も申し分なく研ぎ澄まされていて。

微笑ましくって、温かい静寂が、全ページに溢れています。

       *   *   *

姉妹本で、『にぎやかなほん! (The Loud Book!)』というのもあるんですが、残念ながら未見。

とても楽しそうなんですが。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/605-3e933b56

 | ホーム |  page top