カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ちょっとだけ運動会

20150926運動会1_convert_20150927063115

2015年9月27日(日)

昨日は、娘の小学校の運動会でした。
前日までの雨で、グラウンドはぬかるみ状態だったはずですが、明け方から教職員にPTA役員、場所取りにやって来たお父さんたちまで動員して決死の整備が行われたようです。
(ホントに、ご苦労様でしたm(_ _)m

順延になると次は平日開催が予定されていることもあってか、「絶対に今日やるぞっ」という学校側の並々ならぬ決意が伺えました。
これは後で思ったことですが、6年生の団体表現運動(組体操でした)なんて見たら、親はいろいろ込み上げてきて泣いちゃうだろうな。
子どもたちは「小学校最後の運動会」という思いがあるし、教職員も親に見せたい、親も見たい。
そんな空気がグラウンドに満ちていて、なかなか胸の熱くなる運動会でした。

       *   *   *

さて。
私は事情により場所取りを諦めていたので、開会式が終わった頃を見計らって学校へ…

着いたはずが、上記の事情でスケジュールが遅れに遅れ、競技が始まったのは10時半頃だったでしょうか。
私は、プログラムの大幅変更を嫁さんにメールで伝え、他学年の競技をチラチラ見ながら娘のダンスをばっちり録画

11時半過ぎに校門の前で嫁さんと息子をお迎え。
息子を抱っこして校庭へ。

       *   *   *

実は、息子の病状がさらに悪化してまして(>_<;)

紫斑が再び増えてきているのに加え、
週1で続けてきた木曜日の検査でも数値が悪化。
来週火曜日に検査をし、結果次第で入院…も現実的に視野に入ってきました。

あ、今まで紫斑の画像はupしてませんでしたが、1回くらい載せておきましょうか。
決して気持ちのいいものではありませんので、お食事中の方やこの手のものが弱い方は、見ないほうがいいかも。

<昨日の息子>-------------------------------------------
写真は足首ですが、こんなふうに血管が切れて内出血しちゃうんです。
特別ぶつかったりしなくても、動いたり疲れたりするだけで。
20150926運動会2_convert_20150927063202
「血管が脆弱になる」って、こういうことなんですね。
もともとは風邪のウイルスが原因ですが、より直接的には自らの免疫機能によって自らの身体がダメージを受けているわけですから、人間の身体って、ホントに微妙なバランスの上に成り立っているんだなと実感します。

そして、出血が斑点状から水泡状になり、やがてかさぶたになり、消えていきます。
こんな感じ(写真は、ふくらはぎ)。
20150926運動会3_convert_20150927075249
これが、手足(&尻)に広がっているわけでして、
1つの斑点が出てから上記の過程をたどって消えるまで、2〜3週間くらいですかね。
だから、最近の出血が消えるのは10月中〜下旬になると思います。

       *   *   *

そうそう、娘の運動会でした。
こんな事情があって、ただいま息子は布団上の生活。
さすがに気が滅入るので、せめてお弁当を野外で食べるくらいはさせてやろうというのが、本日の趣向()。

午前中最後の競技を肩車して見せてやった後、校庭から離れて校舎の裏のほうに比較的乾いた場所を見つけ、お弁当を広げます。
嫁さんが娘を迎えに行って、揃ったところで食事。
動いていないせいか、このところ食欲に波のある息子も、このときはバクバク食ってました。

       *   *   *

食後のトイレをすませると、私と嫁さんでバトンタッチ。
午後は嫁さんが運動会の観戦&娘のビデオ撮影。

私はというと、再び息子を抱っこして校庭をぐるっと一周してから、嫁さんの自転車で帰宅。
弁当の残り(冒頭の写真)を冷蔵庫に仕舞ったり、バスケットを洗ったりした後、息子に昼寝をさせました。
ノーテンキな明るさは健在ですが、露骨にパワーダウンしている感じ。


来月には幼稚園の運動会も予定されていますが、息子の参加は、もう100%無理。
(っていうか、年内復帰も厳しくなってきました

つきましては、わが家の今年の運動会は、これにておしまい。



コメント

無事を

なんというか、胸が痛みます…
良くなっていくことを、心からお祈りしております
2015-09-27 20:17 | こーた #- | URL [ 編集 ]

痛み入ります

ども、こーた君。
ありがとうございます。

いやぁ、最初は「早ければ2週間で〜」なんて言われて楽観してたんだけど、腎不全〜人工透析に向かう最悪のルートをじわりじわりと辿っていて、な〜んとなく緊張が高まってきました。

明日の検査でよい数値が出るよう、ただただ祈るばかりです。

2015-09-28 23:31 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

なんですとっ!?

早く良くなりますように!
あと、パパとママが無理しませんように!
2015-09-29 09:51 | DANNY #- | URL [ 編集 ]

ありがとうm(_ _)m

DANNY、どーもありがとう。
本編にも書きましたが、検査施術はひとまず見送られ、自宅療養を続けることになりました。

ホッとしたような、もどかしいような…σ(^_^;)

男の子は病気に弱いっていうから、DANNYも気をつけて…って、気をつけようがないけどね(笑)。
2015-09-30 07:16 | 本間宗南 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/600-eeb23246

 | ホーム |  page top