カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アツイ クチビル

2015年8月30日(日)

昨日、チラッと書きましたとおり、上唇がひどく腫れてしまった私。

生まれて初めてと言いましたが、大げさではなく、そりゃもう、こんな感じだったんですよ〜

というわけで、私のぶ厚い上唇をジャジャンと大公開っ
(お食事中の方はご容赦くださいm(_ _)m

20150829じんましん1_convert_20150830080038

ウイルス性の場合、唾液で感染するかもしれないと、
洗面所でもトイレでも自分専用のタオルを用意し、
朝食も家族が済ませた後に食卓につき、取り箸を使っておかずをとるなど、
細心の注意を払いました。

やっと病気が治ったばかりの娘と、
長期戦に突入しつつある息子、
ここで新たな病気にでも罹ったら大変ですもんね。

       *   *   *

駅向こうにある皮膚科の病院が10:00からやっているということで、9:30のバスに乗って出発。
到着すると、開院を待つ患者さんがすでに数人並んでいて、私も行列の末尾へ。

初診ということで、受付で問診票を記入。

今朝から上唇に腫れ。その他、数日内にじんましんあり」云々。

順調に診察が進み、10:15には私も診察室へ。

上記の問診票を読み上げた先生に、

今朝、起きたら、こんなふうになってたんです。

まるでお岩さんが眼帯をとるかのごとく、おどろおどろしくマスクを外す私、
それを診るや否や、先生。

あ、それも、じんましんですよ〜。



こともなげに答えた先生、机上のラックからパンフレットを取り出し、私に写真を見せながら、

普通のじんましんは数時間程度で腫れがひくんですが、瞼や唇の場合、こんなふうに腫れて、1日半くらいかかるんですよね〜。

あの、クィ…、浮シュ…

とりあえず、薬を4日分、出しときますけど、1〜2日で腫れがひかなかったら、4日待たずに来てください。
(ど〜考えたって、明日には治るよって顔)

あ、あの、家族に感染ったりは…

クフッ。…ええ、感染りません。

わ、笑ったな〜





笑うだろうな〜(笑)

いい歳したオッサンが、じんましんで「感染りませんか」って聞いてるんだもんな。

       *   *   *

そして、受付で薬をもらって、再び拍子抜け。
20150829じんましん2_convert_20150830080303
(エピナスチン塩化塩錠20という抗アレルギー薬です)

え、これだけ

キョービ、どの病院でもドバドバ処方するじゃない。
私、これしかないの

これで4日分ですから、当然、1日1錠。
しかも、

腫れがひどかったら、今日の分はすぐに飲んでもいいですけど、その場合には夜は飲まないでくださいね。

ホント言うと、薬なんか飲まなくたって、そのうち治るよ〜的なオーラがバシバシ。

朝の大騒ぎ(私独り)は何だったんだ〜

   *   *   *   *   *

そして、今朝。
腫れはホボひいて、ちょっと違和感が残ってるくらい。
昨日は脇腹に少しだけ出ていたじんましんも、今朝はまったく無し。

さてさて。
今日はこれから嫁さんの車の運転&買い物に付き合ってから休日出勤、
そして夕方からエヒラと芝居を観る予定ですが、

感染らないから、心配しないでね〜(笑)。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/587-9608a5f4

 | ホーム |  page top