カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

本間宗南

Author:本間宗南


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来場者


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

観劇日誌:FREE(S) / BRO. 『マルナゲドン』

20150702マルナゲドン1_convert_20150705123310

2015年7月7日(火)

昨日のブログでチラッと書きましたが、去る7月2日(木)、由利尚子さんの出演される舞台を観に行ってきました。

FREE(S) / BRO. 『マルナゲドン』
企画・制作:FREE(S) / BRO.
演出:市野龍一
於:北沢タウンホール小劇場B1(下北沢)

<あらすじ>

えっと、細かい設定やネタは忘れたので、あちこち端折りながら紹介。

とあるテレビ番組の制作現場。
ただいま、連続ドラマ「サムライ刑事」最終回の撮影中。
放送は明日。
ギリギリのスケジュール&予算のなか、どうにか前半を撮り終える俳優&スタッフ。
あとは、大物ゲストを向かえてのラストシーンを撮れば…

が、

なんと、その大御所俳優が◯◯◯しちゃってスタジオ入りならずっ
これではドラマが完結しないっ…ていうか、放送に間に合わないっ

困ったADあゆ(由利ちゃん)は脚本の変更を提案、
急遽、看板俳優を敵役に仕立てて主人公との対決シーン成立、これならイ〜感じで盛り上がり…

んが、

看板俳優さん、ちょっと気に入らない。
と、そこへスポンサーから変更案にNG。
これをきっかけに、内部の不満があっちから、こっちから。

とうとう監督まで匙を投げて、万事休す

…ぐぬぬっ、ここで諦めてなるものかと踏ん張るのが、ADあゆ。
「サムライ刑事」には並々ならぬ想いが込められているのだ。
いやしかし、作品への愛情なら、皆も同じではないかっ。

あゆの熱意がいつしか皆に伝わり、スポンサーのリクエストにも応えた再変更案で撮影続行
ついに感動のラストシーンへ…

んががっ、

えっ …放送中止
はっ その時間枠で、例の大物俳優が×××するって…、

なんでやね〜ん

ADあゆ、ついにブチ切れ、自暴自棄になる。

ふん〜がががっ(もう、意味不明?)、

そんなあゆのために、皆が立ち上がる。
クビを覚悟の極秘作戦、決行〜

さあ、「サムライ刑事」最終回は放送されるのか
っていうか、最終回ってどうなるの

この期に及んで天文学的大ピンチに見舞われながら、
物語は、怒濤のクライマックスへ

<感想など>

…と書いてしまうと、至極ありがちな展開になってしまうわけですが(笑)。

かつ、この手の作品に必須となるテンポの良さも…どちらかと言えば、のんびりまったり。


う〜ん…。でも、まぁ、いいのかな。


分かりやすい設定、
定番のストーリー展開、

はい、ここは殺陣をご覧ください。
お次はダンスですよ。
ここらでちょっと休憩、看板俳優さんが客をイジリますよ…

…要するに、これは演芸ショーなんだなと。
(残念ながら、歌謡コーナーはありませんでしたが)

だから、ファンや常連さんたちからすると、自分たちを大切にし、楽しませてくれる、
まさに舞台と客席の一体感を味わえるパフォーマンス。

       *   *   *

あ、こういう書き方をすると、一見さんの私は不満だったみたいに読まれそうですが、

う〜ん、

…まあ、休み休みのスローペースでもあり、引き込まれたり感情移入したりするという感じではありませんでしたが、
(後半、ググッとドライブをかけてくれると、疾走感が出て、のめり込みやすかったかも)

でも、こういうストーリーですので、後味は悪くないですし、
何と言っても、役者さんたちが楽しそうに演っているのが気持ちいい。
(これって、当たり前のようで、かなり大事、しかし、けっこう難しい)

それに、由利ちゃんの多彩な表現力(技術)も見せてもらったし。

そんなこんなで、わりあい気分よく劇場を後にし、例のごとく岩井さんと夜の下北沢へ飲みに繰り出したのでした。
(由利ちゃん、顔を出してくれて、ありがとう(^o^)/


が、

このとき、
その数時間後に終電を逃し、
池袋のカプセルホテルで一夜を過ごすことになろうとは、
(そして、二日酔いで翌日の仕事を休むことになろうとは)
夢にも思ってもいない私でした(ToT)

20150702マルナゲドン3_convert_20150705151751

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sounanh.blog.fc2.com/tb.php/555-a2b3e425

 | ホーム |  page top